どの花も綺麗だね! 記念の1枚です。


by panya114
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
このエキサイトブログは、庭の花をアップしてきましたが
写真は写すけど、毎年同じ花ばかりで 違う以前は有ったけどいつの間にか枯れちゃった花の方が多いかな
そんな訳で、こちら更新せず 
日々の事を(それも今休んでる)アップしているんですが ボチボチ目覚めようかな・・・

gooブログの「きまぐれダイアリー」です 良かったら覗いて下さい
http://blog.goo.ne.jp/panya114

最後の写真は ブログ仲間さんが 教えて下さった 胡蝶ランの咲かせ方
頂き物を何時までも咲かせず 咲いてるうちにカットしました。
カットの位置は、3節目だったような気がします。
庭の木の下に置きっぱなしでも咲いてくれました。
今回嬉しくて、咲いて2カ月位なのにまだ咲かせているので次回は無いと思います。
b0083591_15391572.jpg

[PR]
# by panya114 | 2015-10-04 15:39 |

クレマチス

バラの季節がほぼ終り、クレマチスが咲いてます。
バラのように手入れをしなくてもいいのが、嬉しい花です。
b0083591_15381456.jpg

支柱にからますのが面倒なので、庭木にからませると
皆上を向いて写さなきゃいけないのがチョットです。
b0083591_15385784.jpg

地味だよね これ
b0083591_15404938.jpg


こちらは蕾がいっぱいなのでこれから咲きます。
b0083591_1542138.jpg


あと 今の庭
[PR]
# by panya114 | 2015-05-19 15:48 | 多年草

台風前に

先日から台風に備え庭木の剪定をしていたが!
いかんせ狭い庭になんでもかんでも植えてる
お蔭で密集して蚊も沢山いる庭です。
木にはクレマチスを這わせているのですが、選定の時カットしてしまい
でも咲いてきたウレシイ♪
一番のお気にいりの赤いクレマチスです。
b0083591_20113097.jpg

綺麗でしょ♪
b0083591_2012376.jpg

この色は普通 でもこれは小さな花です。
b0083591_20125527.jpg


連休中に咲いたバラ 凄くいい香りだしはなも綺麗なのに病気と虫が付くバラです。
b0083591_20142054.jpg

今朝は台風前にアイスバーグをカットしました。
b0083591_2015940.jpg

今だけ花がいっぱいの我が家です056.gif
[PR]
# by panya114 | 2015-05-12 20:15 | 多年草

シヤシンス

今日は昨日と全然違い寒かったです。
体調管理が大変です。
ヒヤシンスが咲いて来ましたが、まず今年の球根
b0083591_2313185.jpg

こちらは昨年の
b0083591_232554.jpg

そして数年前のは・・・寂しい
b0083591_2324722.jpg

でもいい香りは同じです。
[PR]
# by panya114 | 2015-03-23 23:03 | 球根

クリスマスローズと雪

昨日の朝、天気予報では雪って言ってたけど まさか~
それが本当に花壇だけですが積ってました。
b0083591_19332359.jpg

b0083591_19345278.jpg

b0083591_19352444.jpg
b0083591_19354639.jpg


雪冠
[PR]
# by panya114 | 2015-03-12 19:38 | 多年草
久しぶりの投稿です。
写真は写してるのですが、鮮度が落ちて037.gif
b0083591_2143320.jpg


株分けして増やしたら
[PR]
# by panya114 | 2015-03-06 21:45 | 多年草

大雪

12月18日
大雪って騒ぐと雪国の方には笑われちゃいますね

b0083591_9253461.jpg

クリスマスカラー になったクリスマスホーリー
b0083591_926382.jpg

小人さんシワも増えてきました。どっこいしょ
b0083591_9281879.jpg

これは??
b0083591_9285113.jpg

[PR]
# by panya114 | 2014-12-20 09:27 | 雫・雪

久しぶりに

カラッとしない天気が続いているので、花の水やり助かっています。
庭は蚊がいっぱい 益々何もしない夏でした。
今朝は雨上がりで、草取りが楽だったので草取りをして
久しぶりにカメラを持ってうろうろ
フロックス 家のだけかなぁー遅くて毎年8月が満開です。なのでもう終盤

b0083591_15451135.jpg


もう何年も種を巻いてないけど あちこちで咲いて涼しげです。

b0083591_1546373.jpg


蚊が多い原因は、ごちゃごちゃに植えてるからかも何もしなくても増える花好きです。

b0083591_1547822.jpg


b0083591_15475823.jpg


シュウメイ菊の蕾も膨らんで秋まじか 秋は天高くそんな青空を期待したいです。
[PR]
# by panya114 | 2014-09-02 15:50 |

蒸し暑いですね

台風一過って言葉は、さわやかな秋空ですが、今日は蒸し暑い一日です。 
雨が降る前に2m程に成長した、オニユリを写して

b0083591_15531243.jpg


カサブランカも

b0083591_15535318.jpg


台風の被害は、この大きなオニユリではなく、違うオニユリ
切って花瓶に飾りました。
ダリアも倒れていたけど何とか復帰 水分が多すぎてもダメみたいです。
[PR]
# by panya114 | 2014-07-11 15:55 | 球根

アガパンサス

街路樹の下でも咲いている花です。
家では増えすぎると困るので、植木鉢でも全然植替えしてないです。
早朝写したせいか 凄いブルー 

b0083591_16155287.jpg
b0083591_16161436.jpg
b0083591_1616302.jpg

[PR]
# by panya114 | 2014-07-06 16:17 | 多年草