どの花も綺麗だね! 記念の1枚です。


by panya114
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:球根( 34 )

シヤシンス

今日は昨日と全然違い寒かったです。
体調管理が大変です。
ヒヤシンスが咲いて来ましたが、まず今年の球根
b0083591_2313185.jpg

こちらは昨年の
b0083591_232554.jpg

そして数年前のは・・・寂しい
b0083591_2324722.jpg

でもいい香りは同じです。
[PR]
by panya114 | 2015-03-23 23:03 | 球根

蒸し暑いですね

台風一過って言葉は、さわやかな秋空ですが、今日は蒸し暑い一日です。 
雨が降る前に2m程に成長した、オニユリを写して

b0083591_15531243.jpg


カサブランカも

b0083591_15535318.jpg


台風の被害は、この大きなオニユリではなく、違うオニユリ
切って花瓶に飾りました。
ダリアも倒れていたけど何とか復帰 水分が多すぎてもダメみたいです。
[PR]
by panya114 | 2014-07-11 15:55 | 球根

日本スイセン

大分前から咲き始め、庭にほのかにいい香りがしてる
春を告げる水仙 普通だけど可憐な姿です。

b0083591_14552490.jpg


b0083591_14555246.jpg


寒いけど、クリスマスローズの蕾がついていたり
そのほかの球根の芽を発見したり
春に近付いています。
[PR]
by panya114 | 2014-02-06 14:58 | 球根

冬を彩るピンクの花

この時期花屋さんに行くと、パンジービオラが色とりどり綺麗ですね
地味な花を選ぶ年だったり、派手目な色だったり その年の心境かしら
      今年はピンクです。

毎年友人に送るシクラメンもピンクでした。
11月23日撮影 
b0083591_15323783.jpg
b0083591_1533122.jpg


ネリネも咲いて来ました。

b0083591_15352434.jpg
b0083591_15355343.jpg


シクラメンも売れないのか毎年行く農家の温室も2棟閉鎖されていました。
ブームがあるのかしら。
差し上げた御近所の方、なんと昨年は160何個かの花が咲いたって
几帳面な方ですね 毎日正の字を鉢の下のメモ用紙に書いていらしたそうです。
[PR]
by panya114 | 2013-12-03 15:40 | 球根

一気に

梅雨の花以来です。
夏は蚊が嫌で、やっと水をやるだけ、でもユリが咲いた時は
アップするき満々だったんですが・・・・

こちらも鮮度が落ちそうな お彼岸の頃 植木鉢に撮影用に植えている
彼岸花が咲いていました。
b0083591_15555975.jpg
b0083591_15561954.jpg
b0083591_15564359.jpg


秋明菊
[PR]
by panya114 | 2013-10-03 16:01 | 球根

いろあでやかに

知らぬ間にって言いたい程
昨日まで咲いてなかったのに、今日は満開忙しい春の花です。
何も手を加えない花達が、毎年咲いてくれるのはありがたいです。
リベンジの1枚 ピンボケでないのを写しておかなくちゃ
来年は枯れてるかもしれないし007.gif
b0083591_14215716.jpg

b0083591_14193834.jpg
b0083591_14201262.jpg



b0083591_14203449.jpg

宿根ジュリアン 原種だそうです。 
華やかさはないけど可憐です。
b0083591_14234153.jpg

[PR]
by panya114 | 2013-04-01 14:24 | 球根

ユリ

昨年秋植え球根が出回る時期に
庭の改装工事中(素人の夫婦で手作り庭ですが)
そんな訳で今年は、ユリが咲く時期に寂しい庭です。
昨年球根を頂いて、初オニユリ 懐かしい花
子供の頃お盆のお花は、オミナエシとこのユリと黄色の花
嬉しくて早速友人に届けたら、ユリは切ると球根が小さくなるのよ
えぇ~~知らなかった008.gif咲くとすぐ切って飾って
ユリの香りに、満足してた 
  だからかなぁ~段々葉っぱだけになったユリ

b0083591_2143829.jpg
b0083591_2145860.jpg

オニユリにはこのムカゴが出来ます、これを植えると3年ほどで花が咲くそうですが
どうでしょう~楽しみです。

b0083591_2163768.jpg


b0083591_217831.jpg
b0083591_2172549.jpg


シロのカサブランカは全然咲かなかったです。
今秋は球根買って来よう
[PR]
by panya114 | 2012-07-17 21:08 | 球根

春の嵐の前に

今台風のような雨、風です。
今朝写した花です。

ヒヤシンス何か間が有り過ぎ~球根が古くなったからかしら

   
b0083591_15323260.jpg

オステオスペルマム
   
b0083591_1533672.jpg


ミニカトレアももう1月も咲いています。

b0083591_15453346.jpg

[PR]
by panya114 | 2012-04-03 15:45 | 球根

春色の花

色とりどりの花が咲き始めると春ですね
そうそう春の花って、黄色が多いんですって

3月10日 日本水仙の後に咲く 背が低いすいせんです。

b0083591_1638042.jpg


水仙って私向き 同じ時期毎年咲いてくれるのがいいです。

b0083591_16433891.jpg


あまりいい香りはしないけど、白もいいです。

b0083591_16461663.jpg


寒い中良く我慢したね ビオラも写してあげましょう

b0083591_16444398.jpg

b0083591_16494692.jpg


今日は雨晴れたら、買ってきた花を植えなきゃ
昨年秋 庭の大補修した時、根っこを痛めたみたいで、まだ芽が出ない花も。。。
枯れたかな007.gif
[PR]
by panya114 | 2012-03-23 16:49 | 球根

しかし暑いです。

暑いせいか花が、咲いたと思ったら
あらら~もう終わりです。
雨ではなくて、水やりを済ませた直後の花です。

 夏スイセン
b0083591_1922613.jpg


昨年葉っぱまで元気だったけど、その後花も咲かないし
掘り起こして見ると、コガネムシの幼虫に球根の根っこを
全部食べられて、玉ねぎ状態でした。
捨てようかな・・・と思ったけど、ダメ元で植え直した

  パイナップルリリー

b0083591_1953110.jpg


雨が似合うんだけど、晴天ばかりでもう終わりがけの

   アガパンサス

b0083591_1965151.jpg


オリエンタル系のユリが咲いてきました。
写真を写すのが少し遅かったみたい。
b0083591_16165770.jpg

b0083591_16172154.jpg


球根ではないけど
[PR]
by panya114 | 2011-07-12 19:10 | 球根