どの花も綺麗だね! 記念の1枚です。


by panya114
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:球根( 34 )

アマリリスの成長記録2

アマリリスに二個目の花が昨日咲いてきました。

b0083591_21562919.jpg


そしてクリスマスローズもチラホラこれから楽しませてくれます。

b0083591_2158799.jpg

b0083591_21582314.jpg


クリスマスローズは謙虚でうつむき加減がいいのかも知れないけど
写真を写す時は難しくって
その時だけどうよ!って上を向いてくれてもいいのにね
[PR]
by panya114 | 2009-02-11 22:00 | 球根

アマリリスの成長記録1

毎年友人と同じ日に頂くアマリリス
じゃんけんポンで花を選びその後はアマリリスの
成長報告003.gif
17日の報告会で彼女のはもう3個花が咲いて
1個蕾が見える
下さった方も私のも全然の状態でした。
23日蕾が大分膨らみ始めました。

b0083591_2130415.jpg


今朝27日咲き始めました。
花はまだポケットから出したクシャクシャのハンカチのようです。

b0083591_21313462.jpg


二個目の蕾も付いてます。楽しみだけど頭が重いと細い茎が折れちゃうんだよね

b0083591_21324117.jpg


アマリリスの観察日記でした。
[PR]
by panya114 | 2009-01-27 21:32 | 球根

もう12月です。

一年がめちゃくちゃ早くて後一月
又年とっちゃいますなぁ
毎年友人がプレゼントしてくれてたシクラメン今年は引越しした彼女にプレゼント♪
彼女から教えて頂いたシクラメン農家です。
写真どうぞ~どうぞと快いお返事です。

 
b0083591_10485216.jpg


こちらは全部赤
 
b0083591_10492050.jpg


親切な農家の方好みを言うとプロの目で選んでくださいます。
もちろん自分で選んでもokです。

送ったのは優しいpink我が家のはクリスマスにピッタリそして丈夫な原種のRedにしました。

b0083591_10534965.jpg


赤のシクラメンを買ったら
気分はクリスマス

サンキライのリースも買ってきました。
b0083591_11294240.jpg


数年前の同じようにリースを購入してきた時の
あぁ~写す楽しみにも大いに違うは・・・・
可愛いかったです・・・
何年たってもポロの事が夫婦の会話に出てきて楽しい思い出です。

b0083591_11315229.jpg

[PR]
by panya114 | 2008-12-01 11:36 | 球根
パイナップルリリーが全部咲いてきたけど
あれ~皆同じ色??
注文したのはmixだったのに・・・
こんなんです。

b0083591_1241875.jpg


何処から来たのか名前も解からないこの花は?
植えた覚えが全然ないけど草じゃなさそうとそのままにしてたら
こんな花が咲いてきました。

b0083591_12431052.jpg


西洋ニンジンボクですよね

b0083591_12435394.jpg


梅雨あけしました。
暑い!
庭に出るには暑いし夕方は蚊がいっぱい
花達よ不精の庭主に耐えて強く夏を乗り越えてね006.gif
[PR]
by panya114 | 2008-07-19 12:46 | 球根

パイナップル

蘭の館で切花がお値打ちに売って有るので
時々覗くとこんなの見つけました!
完熟すると部屋中甘い香りがします。
  ミニパイナップル

もう一月近くなるのに手に持って鼻に持ってくるとうぅーーん
  かすかに甘い香りがしてきたけど思った程ではね

b0083591_16534766.jpg


そういえばパイナップルリリーも蕾がはるか下に見えてます。
先週末留守にして庭の水遣り頼もうかな・・・
梅雨だし雨雨降れ降れ~♪と手を上げながら留守にしたけど
メチャクチャ良い天気だったみたいで紫陽花は沈み込んでました。

元気なのは球根だけ008.gif
すかしユリ黒いのはアリ美味しい
のかしら ・・・

b0083591_16585024.jpg


一度にどっと咲くと見事なのにボチボチと咲くのは
アマリリス

今まで深く植えてたのを玉葱のように半分球根を出して
乾燥するよう高い所に移動したらよく咲くようになって来ました。

b0083591_1712254.jpg


時期ハズレに植えたグラジオラス100円だったので
だめもとと植えたらoh!留守中にこんなに芽が出てます。
この後はどうなるかな・・・咲く所までいくかな~

b0083591_1733433.jpg

[PR]
by panya114 | 2008-06-18 17:06 | 球根

球根の植え方

毎年アマリリスのポットを年末下さる方がいらして
綺麗な花を楽しみその後植木鉢に植えてたけど
段々増えて植木鉢も増やす訳にもいかず
大きな植木鉢にたっぷりの土を入れて植え何か咲かないと気にしてたら
この管理方法が大きな間違いで
浅い植木鉢に球根の上を出して日当たりの良いところに置くらしい
植え替えをして見ました。
さぁ~全部揃って見事に咲くのを期待です。

b0083591_14174073.jpg


b0083591_1418426.jpg


もう植木鉢を増やしたくないので2個は地植え
どちらが元気な花になるかな001.gif

植木鉢を増やしたくないと言いつつも
広告に980円80個限り買わなきゃ損みたいな気持になりGO!(笑)
もうねぇー植木鉢だと留守に出来ないので(してるけど)
増やさないと心に決めてるのに・・・
動けなくなった時誰が処分してくれるのかしら

そういえば昔綺麗だったらお庭が全然手入れをされなくなると
知らない方なのに具合が悪くなられたのかな?
それとも高齢?いや~主が変わったかな
なんて想像をする事が有ります。
[PR]
by panya114 | 2008-04-13 14:30 | 球根

猫ちゃんへ むかっ!

すみれ
って名前も姿も可憐だよね
ツマグロヒョウモンの幼虫はめんこいなのかスミレが好きです。

b0083591_1950598.jpg


小夏さんのお庭から少し遅れて咲いたのが
トリスティックグラジオラス科そんな気もする咲き方です。

b0083591_19525379.jpg


オスティオ何とかかんとか 3年目に入りきり戻しをしてないのでまばらになってきました。
蕾の色の方が好きでこちらにピントを合わせたけど
本当は咲いてるほうにあわせるものかしらね

b0083591_19554925.jpg


なんかな~パットしないチューリップ沢山植えたんだよね
能書きは良かったのに

b0083591_19573173.jpg


明日は雨らしいので花の植え替えをしました。
そしたらむかつく事が有りました。
草取りをしてたらどんどん増えるホタルブクロの間から
ちゃんの○○コ発見
ゴム手で触っちゃってもうーーー!!
テリトリーの番人がいないといけませんね
[PR]
by panya114 | 2008-04-12 20:05 | 球根

すいせん

今日は057.gifの予報
雨が降る前にカメラを持ってうろうろ~と

バラ?
b0083591_2123192.jpg


いえいえこちらさんです。

b0083591_21245542.jpg


白くて可憐なスイセンなんだけど・・・
匂いがイマイチなんです。

b0083591_2126337.jpg


ちっとも名前が覚えれない何とかかんとか
かなかなさんのお庭を見て解かったのが
 エイタティート

b0083591_21292681.jpg


アップで写すと同じに見えるけど違うんです。
でも名前は?普通のすいせんです。

b0083591_21305784.jpg


明日も雨模様せっかく咲いてるのにね014.gif
[PR]
by panya114 | 2008-03-19 21:33 | 球根

寒いですねぇ~

真っ赤なアマリリスが咲いてきました。
赤は始めての色だけど、暖かそうで好きかも
頭が重いのでがんばって倒れないでね071.gif

b0083591_20441055.jpg


嬉しいな~可愛いプリムラシネンシスが咲き始めました。

ネットのお友達かなかなさんが寒さにも強く 暑さにも強いと書いていらっしゃったけど
夏に随分枯らしてしまって・・・花が弱いのではなく
手入れ不足でした029.gif

b0083591_20473233.jpg

[PR]
by panya114 | 2008-01-29 20:48 | 球根

赤い花

この冬プレゼントで頂いた花が赤い花で勢ぞろい
真綿色した~♪じゃなくて赤のシクラメンぱっと華やかです。

b0083591_22353562.jpg


<font color=red>アマリリスも偶然赤
お正月が終わって花がない時期に咲かそうと
お水をあげずに待っていたのに
我慢できなくなって芽が出てきました。

b0083591_22385016.jpg


花が咲くと寒い冬も暖かい気持のなる
不思議な世界です。
[PR]
by panya114 | 2007-12-13 22:40 | 球根