どの花も綺麗だね! 記念の1枚です。


by panya114
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:多年草( 57 )

寒くなりましたね

今朝は初雪でした。
例年より早いです、夏は熱く冬は寒いそうなんだけど 
もう少しお手柔らかに

クリスマスの花を

クリスマスホーリー
b0083591_16412767.jpg


ポインセチア
毎年この植え木鉢カバーに入れる為小さな花を買ってくる
クリスマスまで持たせるのがぎりぎりです。

b0083591_16432943.jpg


それがもう何年も前に買ったのがこれ夏中外で虐待に値するほど
水も切れ切れ それがこんな具合 今年はダメかな~

b0083591_16452919.jpg


赤と緑って家の中が明るくなって、クリスマスカラーって好きです。
[PR]
by panya114 | 2012-12-10 16:47 | 多年草

師走になりました。

早いですね~もう1年も終わりの月
急に寒くなり 庭も冬枯れの寂しさから脱却すべく
ビオラを買って来て植えたりしています。
その前に毎年行く シクラメン屋さんの温室をパチリ

b0083591_21464259.jpg
b0083591_2147517.jpg

こんなに沢山あるのに12月中旬には全て売れちゃうそうです。
殆どがお店に出荷されちゃうのですが

我が家用は今年は、ケチッてガーデンシクラメンだけ
ガーデンシクラメンと室内用は元々は同じ
ただガーデン用は、原種だそうです。
そんな事聞いたら、毎年この時期トイレにポインセチアだったのを
ガーデンシクラメンにしました。
さぁー外のとどっちが長持ちしてくれるかな

b0083591_21511856.jpg


後は・・・最近買うクリスマスローズは、ダブルばかり
このお値段でダブル 何時咲くかしら 咲く前に枯れたりして025.gif

b0083591_21533238.jpg


後は・・・クレマチスがずっと咲いていたり

b0083591_2201148.jpg


アイスバーグも四季咲き この時期の白は寒そうです。
b0083591_2213735.jpg

[PR]
by panya114 | 2012-12-01 22:03 | 多年草

もう11月

急に冬自宅
シュウメイ菊の八重も咲いて散ってしまったけど
パソコンに中に入っているので、アップ 10月の花です。
b0083591_1022377.jpg


長い間咲いていた ダイヤモンドリリー 流石に今は色あせています。

b0083591_10233876.jpg

雨上がりの朝
b0083591_10235772.jpg

ハロウィンの日 南瓜もずいぶんくたびれた感じです。

b0083591_10251313.jpg


そうそう私が住んでる所から 数キロ東の地域は
昔から日本版 ハロウィンがあります。

お月見どろぼう
と言って子供たちが、仮装はしてないけど、それぞれの家を廻ってお菓子を頂くの
早く学校から帰る 低学年用と高学年用に分けて準備されてるそうです。
由来は解りませんが、日本もアメリカも同じような行事に、収穫のお祭りかしら
なんて勝手に思っています。
[PR]
by panya114 | 2012-11-06 10:30 | 多年草

秋の花

朝夕涼しくなりましたね
秋の花 シュウメイキクです。

名前はダイアナ 同じ名前のバラやクレマチスは弱いけど
このクレマチスは凄く丈夫でどんどん増えます。

b0083591_19512189.jpg


b0083591_19531774.jpg


こちらは一重の名前は??

b0083591_19535581.jpg


もうすぐ白の八重が咲きそう~
元気がないなぁ~と思っていた、白の一重のシュウメイキクとクレマチス
コガネムシの幼虫の仕業でした。
元気のない花は見なきゃダメですね

小夏さんが教えてくれた、ダリアを剪定すれば
秋に花が咲くって ホント咲きました。



b0083591_2003466.jpg

[PR]
by panya114 | 2012-10-14 20:02 | 多年草

暑い~~

今日は立秋だそうですが、まだまだ盛夏
何時になったら、過ごしやすくなるかなぁ~
庭に出るのも花に水をやるのがやっとです。
数日前のカメラの中から

夏中ずっと咲いてるフロックス こういう何もしなくても咲く花が好きです。

b0083591_14431521.jpg


写真を写すのが遅くなったけど、今年も咲いています。
パイナップルリリー ちょっと密集し過ぎです。

b0083591_1445615.jpg


派手さはないけど春からずっと咲いてる クレマチスは「蝋口」

b0083591_1446739.jpg


名前?ろれつが回りそうな名前

b0083591_14464236.jpg


写真を写してる時、バーベナに寄って来たアゲハ
今朝このバーベナ思いきってカットしました。

b0083591_1448512.jpg


ダリアも先月末、カットしたので秋にまた咲くかも~
昨年庭をリフォームした時、凄くすっきり うぅ~んあまりジャングルにしない方がいいと
今年は結構大胆にカットしてます。これで花が咲くかどうかは定かです。
[PR]
by panya114 | 2012-08-07 14:52 | 多年草

早いです~

急に暖かくなって
花が咲いた~もう散り始めだったり
写真を写してもカメラの中に眠っていたり
そんなこんなで眠ってる花をアップです。
10日前のクレマチス もう散ってます008.gif
b0083591_22363021.jpg

今年売れ残りを買ってきた、これっクレマチスって花です、垂れ下がるのかな・・・
b0083591_22372751.jpg

これ一昨日です。
b0083591_22392674.jpg

チューリップも咲いてたり、もう散ったり なんか早いです。
b0083591_22402598.jpg


Moreモッコウバラ
[PR]
by panya114 | 2012-04-26 22:45 | 多年草

クリスマスローズ

やっと春らしくなり、庭の花もぼちぼち見える時期になりました。

あら~種が出来そうじゃないですか、咲いてたの気がつかなくてごめんね

b0083591_21211678.jpg


b0083591_21222497.jpg
b0083591_21225344.jpg

咲くのはもう少し・・・
b0083591_21231040.jpg


昨年秋の庭の補修の時、砂利を敷いたら、白飛びして写真を写すには、今一です。

b0083591_21274210.jpg


プリムラシネンシスも咲いてきたけど、昨年あった青ぽいのは枯れてしまった008.gif

b0083591_2129371.jpg
b0083591_21295722.jpg


花が咲き始めると、庭の出るのも楽しみ~♪
正直な花は昨年の手入れ不足に、気休め位の花しか咲いてくれないけど008.gif
[PR]
by panya114 | 2012-03-10 21:33 | 多年草

小さな花をずら~と

雨上がり今朝もカメラを持ってうろうろ
でも枯れてしまう前に、パソコンの中の画像から
あっでも  これ!何ですかね
    
ちょっと気味悪いです。

b0083591_14525022.jpg


Sちゃんがくれたポテンティラ咲いたよ~

b0083591_14543431.jpg


b0083591_14551624.jpg
b0083591_14553149.jpg
b0083591_14555425.jpg


ずらずらと並べました。
今日黒いタチアオイが咲いてきました。
本当に真っ黒 どうせ濃い紫だろうと思い1本しか買わなかった
何本か買えばよかった!目立ちますよ~
お気に入りです~049.gif
b0083591_1514798.jpg


でも写し方はクロネコちゃんを写すように難しいです。
[PR]
by panya114 | 2011-05-31 15:03 | 多年草

雨予報

雨が降る前にカメラを持ってうろうろ
種まきが遅れたし面倒でごそっと押しこむように蒔いた種
アグロステンマ
b0083591_1618688.jpg

同じ種をまいたつもりが、こちらは ビスカリア
b0083591_1619234.jpg

白?あったっけ・・・歓迎です。
b0083591_16195667.jpg


黄色の芍薬と○○イで購入して3年目
1年目咲かず2年目黄色だった・・・今年黄色ですか??
b0083591_16211223.jpg


クレマチス「マダムジュリアコレボン」毎年名前を書かなきゃ
忘れちゃいます037.gif
もう少し下で咲いて欲しいなっ!
b0083591_1623890.jpg

ズームするとこんな感じです。
b0083591_1623547.jpg


昨日道の駅で見つけたクレマチス
小さな苗だったので何時咲くかな~楽しみです。
b0083591_16255418.jpg


本当はこの道の駅安い花がいっぱい有ったので
買いたかったけど
横からおっちゃんが
  「何処に植えるんだ~」
  「雨の日傘をさしてても濡れるんだぞ」
と狭い庭に所狭しとなんでもかんでも植えてるので
まっ!今回はバジルは食べるし・・しぶしぶ辞めました007.gif
[PR]
by panya114 | 2011-05-22 16:30 | 多年草

満開の花

花が咲いたと思っていて
カメラに納め数日すると、もう盛りが過ぎてる
気温が上がると花の命も短いですね
もう哀れな姿になってる 
  ジャーマンアイリス
b0083591_11402238.jpg

  バーベナこちらは宿根です。
b0083591_1141167.jpg

  バーベナ 1年草と書いてあったけど咲いてきました~
b0083591_11421318.jpg

  小夏さん~ビスカリアって種に名前が書いてありましたが・・
  この子はだぁ~れ
  スカビオサ?
b0083591_11423378.jpg


草か花か悩んで抜かないでいたら、可愛い姿を見せてくれました。
b0083591_11443390.jpg


More
[PR]
by panya114 | 2011-05-18 11:53 | 多年草