どの花も綺麗だね! 記念の1枚です。


by panya114
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:多年草( 57 )

春は楽しいね~♪

蚊も出てなくて
花が咲き始めた庭
この時期だけ手入れをしています(笑)

小夏さん~ジャーマンアイリス咲いてきました。
でも・・・まずこの色だけなんです。

b0083591_2040640.jpg


子供の日 菖蒲の友達かなっこれでいい事にしました。
お風呂はジャーマンアイリスの友達でも
この葉っぱは入れてません037.gif

b0083591_20422638.jpg


名前が解らないバラ
いい香りがするけど、難はトゲと病気になりやすい事です。

b0083591_20455640.jpg


スパニッシュビューティー
こちらもいい香りがします。
でもつるバラで上にあって写しにくいです。

b0083591_20474520.jpg

[PR]
by panya114 | 2011-05-05 20:49 | 多年草

植替えをしました。

この連休にしようと思っていたのが
鉢植えの植替え。。。その前のうろうろ
 白いシリーズ
モッコウバラがちらほら咲いてきました。

b0083591_20244087.jpg


小夏さん~似てませんか?
「エジンバラ」って名札がついてます。

b0083591_2025417.jpg


うの花の~匂う垣根に 「ウズキ」

b0083591_20274218.jpg


わすれなぐさ

b0083591_20282412.jpg

エリゲロン
b0083591_2029594.jpg

スズランも咲いてきました。
b0083591_8361434.jpg

白いシリーズ終わり~
とっても丈夫で毎年いっぱい咲く「クレマチス」
こんな昔から有るのは丈夫なんですよね
でも紫竹ガーデンで棚の上から垂れてる同じクレマチスは
我が家のと別ものみたいでした(笑)

b0083591_20324082.jpg

[PR]
by panya114 | 2011-05-02 20:33 | 多年草

春爛漫

土曜日は凄く暖かくて
桜が朝開いてなくても夕方咲いてる
春到来です。
映像で見る東北は今日も小雪がちらついてました。

モッコウバラも咲き始め
b0083591_2124361.jpg


段々姿が違ってきた、ヒヤシンス
バックの青っぽいのは紫のヒヤシンスです。

b0083591_21262570.jpg


ムスカリもあちこちで咲いてます。
バックはピンクのストック

b0083591_2127678.jpg


家の中ではクンシランが咲いてます。
窓を開けてると風にのって、いい香りがしてきます。
香りが有る花だったんだって発見!

b0083591_21294073.jpg


この時期の庭は、花粉さえ飛ばなきゃ一番いい時期ですねっ
[PR]
by panya114 | 2011-04-04 21:31 | 多年草

気になる花

この時期庭にいるのが楽しくなるのが
クリスマスローズの開花

八重が欲しい。。。。

枯らしたし。。。


  園芸店をうろうろ

籠に入ってました。ピコティちゃん
あの葉っぱの茶色いのが気になるけど、地植えにしました。

b0083591_177386.jpg


そしてプリムラシネンシスのピンクとパープルそしてローズを買って来ました。
ローズは写真がボケてたので、また今度です。
可愛いでしょ053.gif
b0083591_1793564.jpg
b0083591_1795556.jpg


今日のクリスマスローズ
白とこちらは増えますが、なんか色が変わってきたような・・・
気のせいかなっ

b0083591_17115859.jpg


数年前にpaddyちゃんから頂いたクリスマスローズ
今年も咲きましたよ~
b0083591_17132788.jpg


我が家では南向きなんですが、前に家があって木陰
クリスマスローズにはいいみたいだけど、花を写すには難しい場所です。
植木鉢に植えると、夏の留守が心配だしってとこです。

アウトレットコーナーに12月に咲く、クリスマスローズが売ってて
籠に入れたけど。。。。辞めてきたの
白だったからかな~
[PR]
by panya114 | 2011-03-06 17:18 | 多年草

咲いてきました~

春って
うぅ~ん花粉それと黄砂も飛ばなきゃいい時期ですよね~
日本水仙の後に一番に咲く水仙
短いけど我が家向き元気です。

   
b0083591_16525245.jpg


クリスマスローズも咲き始めました。
先日足助で八重売ってたんですよ・・・
高いし枯れるし買わなかったけど
可愛かったなぁ。。。買ってくれば良かった
これっ最初もっと可愛かったのに・・・
白のまわりにピンクの縁取りで
違う花かしら@@原種に戻ってきたかも~
b0083591_16553753.jpg
b0083591_16555643.jpg


地下植えで種まきをしたらこのほうがいいみたい
ルピナスです。

b0083591_16583181.jpg


室内のイエローベンジャミンの葉っぱが
ぽろぽろいっぱい落ちます。
毎年なんだけど、葉っぱに霧吹きをしなきゃいけないのが
面倒で002.gif早く春になって外にだしたいな
今日は大手術!掃除機で吸って見たら
明日落ちる予定が、掃除機の中に入りました008.gif
b0083591_171276.jpg

[PR]
by panya114 | 2011-03-02 17:03 | 多年草

暖かくなりました。

今日はもう春のような気温です。
このまま一直線に春になりますように~
クリスマスローズも、花芽が少し見えます。
咲き始めは意外と上をむいてます。
b0083591_14265771.jpg
b0083591_14272214.jpg
b0083591_14274218.jpg


プリムラシネンシスも咲き始めました。

b0083591_14282884.jpg


冬咲きクレマチス
青空をバックにしたから写してみました。

b0083591_1430619.jpg

[PR]
by panya114 | 2011-02-21 14:31 | 多年草

もう10月・・・

何時までも暑かった今年の夏
庭に金木犀の香りがし始め、秋のおとづれを感じます。
暑かった夏なんとか枯れずに夏越しをしてくれたけど花も夏バテ気味みたい
 彼岸花
花も少なく例年より遅く咲き始めました。

b0083591_2153174.jpg
 

今一番咲いてるのがタマスダレです。
こちらは暑さも寒さも関係ないようです。
植えた覚えもない花どうやって来たのかなぁ

b0083591_21541245.jpg
 

ずっと咲いてるクレマチスの花後
種が有るなら撒いてみたいと思うけど、種はなさそうです。

b0083591_21564271.jpg
 

そう言えばこのバラも春からずっと咲いてるは

b0083591_21592821.jpg


小夏さん~種まきしたけどマツムシソウとクリスマスローズと
名前が解んないのまだ芽が出ないの
出てくれるかな・・・早く芽を出せ何とかの種と念じてるんですが
出なかったらごめんなさい
[PR]
by panya114 | 2010-10-07 22:02 | 多年草

残暑厳しいですね

しかし暑い日が続いております。
秋色らしい紫の花を写してみました。

春からずっと咲いてる 蝋口

   
b0083591_11142066.jpg


   クリトニア

b0083591_111454100.jpg


   アサリナ

b0083591_11154471.jpg


   宿根バーベナの紫

b0083591_11162468.jpg


紫ではないけど春より小さな花のクレマチス
こちらも1年中ポツポツと咲いています。

b0083591_1117214.jpg


先日ランチに行ったお店で、活けてあったので
前回咲いた時切り花にしてみたけど、水あげしなかった野、コツがあるのかしら
[PR]
by panya114 | 2010-09-06 11:20 | 多年草

八月も終わりですね

暑い!暑い!そう言いながら
庭の花の写真を全然写さず今月が終わろうとしています。

今年もオリーブがなりましたが
処理の方法が解らず、毎年熟してしなびて落ちる運命です。

b0083591_20352854.jpg


ひと月も咲いているフロックス
こんなに丈夫で、毎年長く咲いてくれるので
違う色も買いたい花です。

b0083591_20365991.jpg


ヒビキカスと言って数年前種をもらったのだけど
ネットで検索するとアメリカフヨウが出てきます。
本当はなんて名前なんでしょ
こちらも丈夫で、種をまくと必ず出てきて、いっぱい咲きます。

b0083591_20391158.jpg


こぼれ種であちこちからまってるフウセンカズラ
こちらは種をまかなくてもokです。

b0083591_20403670.jpg


明日から9月もう少し涼しくなったら
庭も肌も少し手入れをしなきゃ
ひどい事になってます008.gif
[PR]
by panya114 | 2010-08-31 20:42 | 多年草

良く降りますね~

雫をいっぱいつけた
  アガパンサス

b0083591_19533583.jpg


b0083591_19535950.jpg

   ピントは何処に合わせたらいいの?
写すの難しいです。
b0083591_19541733.jpg


薄紫のアガパンサスも梅雨の花って感じです。
 黄色のペチュニアの向こうは紫陽花
b0083591_1956452.jpg

[PR]
by panya114 | 2010-07-03 19:57 | 多年草