どの花も綺麗だね! 記念の1枚です。


by panya114
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:多年草( 57 )

昨年富士見ゆり園で買ってきたゆりが咲いてきました。
ピンクのふちどりが可愛いです。
b0083591_16392367.jpg


このうさぎの耳のようなラベンダー可愛いね

   ラベンダーアボンビュー
何度買っても枯れちゃう
この間そんな話をしたら、友人がもうシーズンじゃないんじゃない
なんて言ってたのに探してプレゼントしてくれたのに・・
植えかえる時根が、まわっていたのでカットして植えたら
3日目写真を写す前に枯れてしまい
これって~いくらなんでも下さった方に悪いよね・・・
買って来ました~今度は根をそのままです。

b0083591_1653759.jpg


種まきが遅かったパンジーが、今頃見ごろです。

b0083591_1654833.jpg

[PR]
by panya114 | 2010-05-28 16:54 | 多年草

クレマチス

バラより楽で花が咲くと綺麗
ただ・・剪定の方法が解らないのがいけません

一番に咲いたのが派手やかな色の名前は?

b0083591_15205454.jpg


八重の白い「エジンバラ」もう茶色くなっています。

b0083591_15241310.jpg


凄く成長が良くて、植木鉢いっぱい
よせばいいのに・・・蕾がいっぱい付いているときに
すぽっと抜いてそのまま、大きめな植木鉢に植替え
言うのは簡単!根っこが満杯で、折れてしまい半分ダメになってしまいました。
  蕾さんごめん
b0083591_15272611.jpg


名札が残ってるからわかる「マダムジュリアコレボン」
色が薄くなってきました・・栄養不足かな~
b0083591_15295526.jpg


雨の1日咲いてる花には気の毒だけど
緑は綺麗です。
[PR]
by panya114 | 2010-05-23 15:31 | 多年草

降ってきました・・

先週末雨が降る前にと
春の花の種をとったり、すぐ伸びる草取りをしたり
でも中々降らなかった。
今年の梅雨は空梅雨かな・・・
うっとうしさを吹き飛ばすブルー
アガパンサス
b0083591_17273629.jpg


このカメラは青が強いみたいな気がするなっ
本来はもう少し紫がかかってます。
[PR]
by panya114 | 2009-06-29 17:29 | 多年草
咲いて来ると嬉しくて写真は写すけど
中々画像処理をしない間に日にちが過ぎていきます。

アサリナがあちこちに下を向いてさいています。
b0083591_13535137.jpg

懲りもせずアマリリス何しろ毎年頂いてもう10個位有るので
順番に咲いてきます。
もうチョット違う色だったみたいなのに同じ色になってきたみたい
b0083591_1355261.jpg

バイカウツギがいい香りがします。
b0083591_13571293.jpg

ブルースター
b0083591_13581843.jpg

昨年タキイで注文した。篭口蕾が出来てから開花まで、結構時間がたちました。
b0083591_13593852.jpg

[PR]
by panya114 | 2009-06-01 14:04 | 多年草

クレマチス

剪定方法が解からないけど
何もしなくても咲いてくれるので
好きな花です。
意外と切花にしても日持ちがいいんです。

b0083591_21583650.jpg

「マダムジュリアコレボン」こんな名前名札が無くなったら記憶は無理です。
b0083591_21585972.jpg

これは昨日見つけた物「エジンバラ」
b0083591_21594829.jpg

外のアマリリスも咲き始めました。
b0083591_2225223.jpg
b0083591_2231376.jpg


花が咲いた時だけせっせと手入れをしています(笑)
[PR]
by panya114 | 2009-05-22 22:04 | 多年草

NAGOYA GARDENINGU SHOW 2009

JR名古屋タカシマヤで開催されている
見事な庭園が作られています。
何時も気になるけど、終わったらあの花どうするのかしら?

ニオイバンマツリ 硬い木だと思っていたら
あちこちにこんなふうにされていました。
可愛いね

b0083591_2233924.jpg


即売されている花を眺めて
バラは、家の庭は狭いので クレマチスを買ってきました。

b0083591_22342573.jpg


これは安物ですが、あちこちで「高いね」って声が聞こえてました。
場所代よもね

庭の花をずらずらっと

   スズラン
b0083591_22361328.jpg

   ウズキ
b0083591_22363230.jpg


  ラナンキュラスこんなんで終り どうも納得いきませんなぁ~
b0083591_22365385.jpg

[PR]
by panya114 | 2009-05-01 22:39 | 多年草

バラも咲いてきました。

モッコウバラが終わって咲き出したのが
昨年花フェスタで買ってきた
スパニッシュビューティー
雨の中で一番花が咲きだして、今二番花になってきてます。
b0083591_20354480.jpg


名前は解からないけど、香りがとってもいいバラです。
これからどんどん咲きそうです。

b0083591_20345718.jpg


クレマチスも咲き始めました。
b0083591_2037155.jpg


暖かくなると写真を写しても上手く写せてなくて又~なんて思っていると
散っていたり咲くのも散るのも早いです。

蚊が出て来る前の今が一番庭に出てるのが、楽しい時期ですね
[PR]
by panya114 | 2009-04-30 20:40 | 多年草
気候の変化が激しくて
花が咲いたのをカメラに納めても
画像処理をしないまま過ぎてしまってます。
まず例年ならGWに外に出す
室内で越冬した花を

  八重のインパチェンス
挿し芽をして夏増やす為1株だけ越冬させます。

b0083591_2142293.jpg


  ハイビスカス
冬中室内でも蕾は付くけどそのまま落ちていたのが
外に出したとたん咲きました。室内は乾燥しすぎかな・・・

b0083591_2144653.jpg


クリスマスの花ポインセチアも大きく育ってます。

b0083591_21475369.jpg


そして春の花マーガレット系をずらずら~

b0083591_21495625.jpg
b0083591_2150119.jpg
b0083591_2150318.jpg


今日はここまでです。
[PR]
by panya114 | 2009-04-22 21:52 | 多年草

日1日と

雨が良く降る週です。
又今日も降りそうだけど雨上がりに庭をうろうろ

プリムラシネンシス
こぼれ種で芽が出たのを移植したら
移植先の土のせいなのか葉っぱの色が違うのは
栄養のせいかな・・・・

b0083591_16443531.jpg


b0083591_16445725.jpg



小さなすいせんも咲いてきました。

b0083591_16475636.jpg

[PR]
by panya114 | 2009-02-27 16:57 | 多年草

クリスマスローズ

昨日のつかの間の雨上がりに
だいぶ咲いてきたクリスマスローズを

こんなのあったのかな~
ふちが白くて中がピンクのお気に入りが変身だったら悲しいけど
まっ!これも可愛いじゃないですか

b0083591_21211046.jpg


たぶん始めて買ったのがこの花だったような
b0083591_2123347.jpg


もう少しで咲きそう 
友人が数年前プレゼントしてくれたクリスマスローズ こういったプレゼントって毎年楽しめて嬉しいです。

b0083591_21264829.jpg


雨上がりの明日はもっと咲いてるかなぁ~楽しみです。
[PR]
by panya114 | 2009-02-25 21:27 | 多年草