どの花も綺麗だね! 記念の1枚です。


by panya114
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:多年草( 57 )

さぼってます。

手入れをしない庭でもボチボチは花の姿は
見えるけど写真写してもずっとメディアの中で
鮮度が薄れて消しちゃう

何だか今期凄く早くから咲いていた ニホンスイセン

b0083591_1913266.jpg


そして毎年11月下旬には咲くのに今年は今現在こんな感じ
夏の管理不足でしょうか

b0083591_19141540.jpg


プリムラシネンシスにも蕾が見え始めました。
暑さに弱いこの花年々枯れて昨年最後の二鉢が枯れて
しょんぼりしてたら、ちゃんと置き土産をしてくれてました。
可愛い花なので嬉しいなっ

b0083591_1917124.jpg


原種の宿根ジュリアン

宿根の方はまだまだ咲きそうになくて
昨年買ってきたもの
ジュリアンって可愛い花が多いけど
このなんとなくシックな色も好きです。

b0083591_19194136.jpg

[PR]
by panya114 | 2009-01-09 19:20 | 多年草

ポインセチア

赤と緑でクリスマスカラー
そう言いたいけど年代物のポインセチアは
そっと控えめにしか赤くなってくれません
以前に写した時から全然進歩無しみたいです。
b0083591_22524561.jpg


今年購入は何だか痛ましいような
キンキラキンです。

b0083591_22541838.jpg


昨日またまたシクラメン栽培農家さんに行って来ました。
種から育てていらっしゃるんですって
種から?球根だとばかり思っていました。

b0083591_2257014.jpg

[PR]
by panya114 | 2008-12-16 22:57 | 多年草

天高くの秋空はどこかな

お天気がシャキットしないです。
庭の花も夏の花なつより元気だったり
秋の花が咲き始めたりです。

秋の花はしゅうめいぎく

b0083591_22105241.jpg


夏からずっと咲いてるのがこちらです。

b0083591_22123735.jpg


アサリナ

b0083591_2213201.jpg


b0083591_2213421.jpg


花が段々小さくなってきたけど咲いてます。
b0083591_2214391.jpg

[PR]
by panya114 | 2008-10-07 22:22 | 多年草

クレマチス

注文していたクレマチスが届いたのが一昨日
雨が降ってるしとついさぼって今日やっと
何処に植えようかなーーー眺めてもないんです。
書いてある条件に合う所 だって植物は皆同じ条件が好きみたいだもの

こんなんです 咲くかな~来春056.gif

b0083591_20322014.jpg


クレマチスの剪定って何処ですれば良いのか解からず
もじゃもじゃそれでも咲いてきました。
今年何度目でしょう 一先ず肥料だけやっておきました。
b0083591_2034309.jpg


雲南さくら草の芽が出てるのを植え替えたり
草取りをしてたら 雨上がりのせいか凄くがいっぱいいてメチャ痒かったですー033.gif
最後の力を振り絞って栄養がありそうなおばちゃんをターゲットにしたのかな
美味しくないのにネッ
[PR]
by panya114 | 2008-10-01 20:38 | 多年草

さて季節は?

やっと一輪だけ彼岸花が咲いてきました。
なんともとげとげしい赤色です。

b0083591_21432684.jpg


五月の連休が過ぎても咲いていたシクラメン
あら~今年初めてです。なんか咲きそうです頑張ったね!
あわてて肥料でもあげましょうか034.gif

b0083591_21454314.jpg


野牡丹も咲き始めました。

b0083591_21464132.jpg


そんな中ハイビスカスも相変わらず元気に咲いてるんです。
写真はぼけてたので削除です。008.gif

季節感狂ってます@@
[PR]
by panya114 | 2008-09-22 21:49 | 多年草

ユニークな形です。

ふうせんとうわたが膨らんできました。
飛ばない風船です~

b0083591_21351812.jpg


花の先についているのは・・・えっアリの大群
これもアリの巣に運べるのかしらそれともここでティータイムかな

b0083591_21411642.jpg

[PR]
by panya114 | 2008-07-09 21:48 | 多年草

大雨注意報

今凄い雨が降ってます。
今朝咲いて写真を撮ってないバラ大丈夫かしら
ニゲラがこぼれ種であちこち咲いてます。
種まきをしたのより丈夫い位
それがね・・・白ばかり 時々025.gif白からピンクになるのも有ります。

b0083591_20552431.jpg


ジキタリスが咲き始めたけどなんかスマート

b0083591_20565647.jpg


めちゃくちゃ強すぎ昨年鉢植えから地植えにしたら
この場所全部占領されて
お陰で黄色の芍薬葉っぱがちょろちょろ
大好きなユリもスマートな茎になってるし・・・
悪いけど花が終わったら抜きますよ~

b0083591_2102490.jpg


クレマチス名前は・・・
名札を見てくるの忘れました。

b0083591_2113337.jpg


今までマクロレンズで写していた庭の写真
広角で撮ったほうがいいですよ~と言われ
変えて写してます。
ただ・・・その言葉は被写体によりでしょうね
[PR]
by panya114 | 2008-05-19 21:10 | 多年草

クレマチス

大型連休突入の方もいらっしゃるかな・・・
初日は057.gifです。
これからの時期泊まりで出かける時心配なのが庭の花
今もどうしよう・・・・頼もうか~
何とかなるか花達よ頑張ってくれと願うか

カメラの中に入ってる画像処理しなきゃ
アップする頃散ってそうなクレマチス
昔はばぁ~と開いて嫌いだったのに
このクレマチスの元気なのにいいかも~♪と買い始めた一番古い花
b0083591_9572348.jpg


昨年まで八重の白の小ぶりだったのに・・・
変身した?それとも枯れて隣の白?よくわかんない

b0083591_1001675.jpg


上と同じなのかこれは白で買った物

b0083591_1011918.jpg


少し薄紫

b0083591_1015610.jpg


まだ蕾も付かないのも有るし
清水の舞台から飛び降りた気分で買った
ランプのような型のは枯れたみたいで悲しいなぁ~
この丈夫なのだけは毎年咲いて私にピッタリ

でも懲りずに又小さなランプのようなのほしいかも
[PR]
by panya114 | 2008-04-26 10:05 | 多年草

クリスマスローズ

今年は随分遅れて咲いてるし
例年の順番と違う咲き方です。
この写真は5日前今もっと咲いてきてます。

b0083591_17281460.jpg


b0083591_1728375.jpg


このクリスマスローズが一番先に咲いていたのに今年は遅刻ですよ
数年前に友人がくれたこのクリスマスローズ気に入ってます。

枯れてなくてよかった001.gif
b0083591_172918.jpg


まだやっと花芽が出てきたのもありこれからが楽しみです。
[PR]
by panya114 | 2008-03-13 17:33 | 多年草

冬の花

狭い土地に建っている我が家の庭に
同じようなお隣さんの外壁工事があり足場が有って
今の職人さんとっても謙虚な方で私の姿を見る度に
「御迷惑をおかけしています」と言われるとなんか気の毒で
なるべく外に出ないようにしていました。
これを読まれた方は私の事怖そうな意地悪そうなおばさんの顔に想像されたでしょうね
足場が外れたらなんだか変な錯覚で庭少し広くなった気分です。

明日から11月ポインセチアも少し色づき始めました。これが赤くなり始めるとクリスマス気分ですね

b0083591_21564593.jpg


友人がくれた何かの花にくっついてきた1本す~と伸びてた茎に
花が咲いてきましたこれは芙蓉の仲間?
前から
b0083591_220395.jpg


後ろ姿の方が素敵~☆
b0083591_221220.jpg


以前は菊はなんだか仏事を思い浮かべて嫌いだったけど
可愛いと思える今は年かな・・・・それとも菊が可愛くなったのかしら
b0083591_2225412.jpg

[PR]
by panya114 | 2007-10-31 22:08 | 多年草