どの花も綺麗だね! 記念の1枚です。


by panya114
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:多年草( 57 )

秋名菊

秋名菊でも菊ではなくてキンポウゲ科です。
先日買ったのがダイアナこの名前の花多いですね
思いつくところでバラ、クレマチス、ユリもあったかしら
涼しくなっても色こそ薄くなったハイビスカスをバックに

b0083591_1454071.jpg


デュランタ(宝塚)を手前に
この花びら揃ってなくて。。。なんか落ちつかない気がする


b0083591_14114211.jpg


ある日急に存在感を出すキンモクセイ花が終わったら今年は短くカット使用と思ってます。
普段は要らないんだけど・・・でも唯一夏の日陰に避難する植物の置き場に重宝しています。
2階のベランダから撮影

b0083591_14162760.jpg


ツノなしフォックスフェイスなす科
なのに花が咲いても全然実がつきません。しなびちゃうの
見事に一つもです・・・
テレビのワイドショーとか徹子の部屋の後ろに飾ってある花がとっても気になる私
この間はフォックスフェイスがいっぱい飾ってあって益々うちのはーーーダメですねぇ場所ばかりとって

b0083591_14234615.jpg

[PR]
by panya114 | 2007-10-09 14:29 | 多年草

とげとげ風船

なんかとってもユニークなこの姿
この時期になると友人が切って持ってきてくれるけど
この風船の中の種を植えたら芽が出るかしら

b0083591_2052145.jpg


なんでもかんでも欲しがって狭い庭とんでもない事になってるそして
雨の日垂れ下がってる花や葉っぱのお陰で笠をさしていても
濡れずに通れない最悪状態
今日もお隣との境界を見ながら「あっ出てる チョキ チョキ」作業
モッコウバラ凄く伸びるのが早くて・・・あたるとアリが付く事もあるし
それでもまだ植えたい?と自分に言い聞かせてます(笑)
[PR]
by panya114 | 2007-07-07 20:59 | 多年草

香りがする花

雨ですね~ やっと梅雨らしい空模様になりました。

ふと通り過ぎたら良い香りがして
戻って確認したら咲いてる白くて・・・ジャスミンの香り
b0083591_1635143.jpg


こちらが赤いユリ ビビアナ
こんな感じです。
急に記憶力良いじゃない~ここに植えたのはこのユリでした。
ユリは香りも良いし毎年咲くし切花にするととっても長持ちする
優れものの花ですが、カサブランカ蕾が少なくなってきました。
手入れ不足は正直に現れます。

b0083591_1663934.jpg


ハンキングを先日作ったのはコリウスとこの葉っぱ
雨に濡れると赤が鮮やかです。

b0083591_1675940.jpg

[PR]
by panya114 | 2007-07-04 16:13 | 多年草

変身~

暑い暑い何度言っても暑いです~
ユリが咲きそう。。。
赤いユリって書いてあったのに
これですか!写真真っ赤で変わってるって植えたのに

b0083591_18115660.jpg


ルリ玉アザミこれで満開みたいね
なんか面白いですね

b0083591_1813193.jpg


洗濯物を取り入れているとアゲハがゆらゆらりと
飛んでます。カメラどんくさい私が出た頃には
あれ~こちらですか!


b0083591_18184885.jpg


刺さないでね(-.^)
[PR]
by panya114 | 2007-06-30 18:23 | 多年草

花屋さんの応対

昨日花束を贈りたくて
何時も素敵な花束を作って下さる花屋さんに行く事に
大体のイメージと用途そして予算を言い
ここが私の伝え方が悪かったのですが
送って頂きたいと伝えたら夏場はエリア外です。。。
隣の区なのにダメでした
それから今10%offのハガキを頂いてるお店に植木鉢でもと覗き
ここの方がずっと遠いので諦めていたけど
一応聞いて見ると「ヤマトのクールでジェルを入れて送りますよ」
予算を行ったら「大きくなるので配達しますので御在宅を確認してください」
と配達代金はヤマトの送料分頂きますがと
この方がずっと嬉しい対応でした。
そして花束も10%offの対象でラッキ~♪
1軒目のショップのお姉さんムット!した顔もせず偉いですなぁ~
2軒目のショップのお姉さん臨機応変親切ですね

昨日見つけたクレマチスはトリカトリ
いや~メチャクチャお値打ちで380円 蕾の時はプリンセス ダイアナの紫バージョンのようです。

b0083591_206565.jpg


そしてアブチロン花がなんとも可愛い~♪

b0083591_208673.jpg


後はちまちました花を何しろ10%offですから
[PR]
by panya114 | 2007-06-29 20:22 | 多年草

懲りもせず

ハイウェイオアシスに本来の目的は
切り花そしてお魚と野菜を買いに行く事だったのに・・・
ついつい見てしまった・・・
クルクマとほおずき
が目についてしまって
クルクマはい!以前買ったけどいつの間にか花を見る事なく
枯らしてしまったのに
そしてほおずき・・・たぶんお墓参り用の花を買ったので
お盆に間に合うようになんて甘い考えで買ったんでしょうね

b0083591_211362.jpg


運転中に近所のオレンジの花が気になっていたので
ウォーキングの途中にでも見てこよう~と
再度通りがかったら なんと!
花仲間の友人の手にその花がエッ!思いは同じ
信号待ちの車の中から「挿し木付いたらちょうだいね~」
おばさんはずうずうしいですなぁ~しみじみ思う今日この頃
[PR]
by panya114 | 2007-06-23 21:21 | 多年草

アガパンサス

梅雨=紫陽花のイメージだけど
私の中ではこのアガパンサスも雨に似合う気がします。
この時期までは葉っぱだけで、目に付かなかったのが
このうっとうしい時期にブルーの綺麗な色で咲いてると
涼しそうで結構好きな花です。

b0083591_2129338.jpg


ガウラ
丈夫でどんどん増えて可愛いけど少々困り物・・・・

b0083591_2132579.jpg


雨明日も降らなさそう・・・
水不足になったら花に水をやれなくならない様に~=^.^=
[PR]
by panya114 | 2007-06-20 21:35 | 多年草