どの花も綺麗だね! 記念の1枚です。


by panya114
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:花( 133 )

このエキサイトブログは、庭の花をアップしてきましたが
写真は写すけど、毎年同じ花ばかりで 違う以前は有ったけどいつの間にか枯れちゃった花の方が多いかな
そんな訳で、こちら更新せず 
日々の事を(それも今休んでる)アップしているんですが ボチボチ目覚めようかな・・・

gooブログの「きまぐれダイアリー」です 良かったら覗いて下さい
http://blog.goo.ne.jp/panya114

最後の写真は ブログ仲間さんが 教えて下さった 胡蝶ランの咲かせ方
頂き物を何時までも咲かせず 咲いてるうちにカットしました。
カットの位置は、3節目だったような気がします。
庭の木の下に置きっぱなしでも咲いてくれました。
今回嬉しくて、咲いて2カ月位なのにまだ咲かせているので次回は無いと思います。
b0083591_15391572.jpg

[PR]
by panya114 | 2015-10-04 15:39 |

久しぶりに

カラッとしない天気が続いているので、花の水やり助かっています。
庭は蚊がいっぱい 益々何もしない夏でした。
今朝は雨上がりで、草取りが楽だったので草取りをして
久しぶりにカメラを持ってうろうろ
フロックス 家のだけかなぁー遅くて毎年8月が満開です。なのでもう終盤

b0083591_15451135.jpg


もう何年も種を巻いてないけど あちこちで咲いて涼しげです。

b0083591_1546373.jpg


蚊が多い原因は、ごちゃごちゃに植えてるからかも何もしなくても増える花好きです。

b0083591_1547822.jpg


b0083591_15475823.jpg


シュウメイ菊の蕾も膨らんで秋まじか 秋は天高くそんな青空を期待したいです。
[PR]
by panya114 | 2014-09-02 15:50 |

シンピジューム

お嫁ちゃんのkちゃんが職場でお誕生日プレゼントで頂いた056.gif
お世話出来ないのでどうぞ~って私にプレゼントしてくれました。
私もお世話出来ないけど037.gif嬉しいです。

ミルクティー ですって うぅ~んそんな色です。

b0083591_1414649.jpg
b0083591_14141967.jpg
b0083591_14143670.jpg


来年は咲かないでしょうが・・・今を楽しんでいます。
[PR]
by panya114 | 2014-01-20 14:15 |

小さな物

庭仕事にしても、掃除にしても
さっさっと出来なくなってる・・・とし性格か
メダカが卵を付けたまま泳いでるので、日に何回も水草の点検
昨日なんて、発見して何か取りに行った間に食べられてた
そんなにお腹すいてんだろうか?
覗くと 伸びた木が気になり、落ちたら下の草が気になる
でも メダカを見に出る前 掃除機をかけてたんだった007.gif
そんな訳で日焼け対策をせずに庭に出るので、日焼け進行中です。

b0083591_11105531.jpg

この花 花交換した何かに付いて来たみたい 可愛いあちこち咲いてます。
b0083591_11111665.jpg


b0083591_11135754.jpg


b0083591_11142699.jpg


白い花は写すのが 難しい シラン 知ってる~003.gif

b0083591_1116979.jpg

[PR]
by panya114 | 2013-05-15 11:16 |

昨日の数枚

マクロレンズを持って
懲りもせずモッコウバラ

b0083591_14553374.jpg


可愛いね アマナ

b0083591_14571112.jpg
b0083591_1457313.jpg

b0083591_14575875.jpg

昔はどうって事なかった「ヒューケラ」今頃になって中々可愛い花が咲くじゃない~
b0083591_14582288.jpg

庭のアチコチに広がって、時々抜いてるけど可憐な花です。
b0083591_1502182.jpg

b0083591_1513337.jpg


今だけアップかも~もう少ししたら庭に出るのは水やりだけです。
[PR]
by panya114 | 2013-04-27 15:02 |

今日も水やりパスです。

昨日に引き続き、真っ暗な空になり057.gif
水やりと蚊に献血せずに済むので、毎日お願いしたい037.gif
写真を写してカメラの中にある間に散っちゃって
新鮮味がないかも

クレマチス

b0083591_15474583.jpg


b0083591_1548289.jpg


b0083591_1549591.jpg


なんとなく似た花を買ってる気がするわ
シンピジューム これを頂いた時は枝垂れ藤の姿だったけど
何処にでもある姿になってきた気がする

b0083591_15501628.jpg


これからの花紫陽花とゆり
スカシユリが一番初めに咲きました。
b0083591_15531457.jpg


カサブランカ この色が一番よく咲きます。
室内だと4個も咲くと茎が折れるけど、外では太く強くなのか
しっかり支えてます。

*間違えましたアマリリスです
b0083591_15551049.jpg

[PR]
by panya114 | 2012-05-29 16:00 |

春は駆け足です。

GW旅行から帰って見たら、庭が1週間で全然違う庭に
蕾もなかったような・・たぶん クレマチス も咲いて
でもね~昨年の秋 庭を大補修した時根をカットしたみたいで
今年は花が少ない008.gif
b0083591_111652.jpg

こちらも
b0083591_11165215.jpg

白のモッコウバラも満開
b0083591_11174129.jpg

モッコウバラは、花が終わると、勢いよく伸びてくるのと、花が散らないのはカビのようになるので
帰ってすぐ黄色の枝をカット
今朝は白をカットしました。あぁ~んクレマチスを這わせてるの、気を付けたのに折れたかも008.gif
狭い庭なのでまめな剪定と、蜂が巣を作るのを予防です。
バラも咲いて
b0083591_112131100.jpg

勝手にウサギさんと思ってるラベンダー

b0083591_11225738.jpg

マーガレットもあちこち
友人が花が終ったらカットした方がいいよ~と
毎年何時までも見苦しいのが苦になるみたい(><)
でも咲くのが不思議だって(笑)
b0083591_1125654.jpg

その手入れがいい友人と、ポットに直接種をまいてあった
木立金魚草を買って、同じ物?って言う位我が家のはひょろひょろ
肥料とか色々手入れ次第です。
b0083591_11271646.jpg

この時期だけせっせと庭仕事しています003.gif
家の中も花だらけ 今の時期楽しい~ね
[PR]
by panya114 | 2012-05-11 11:29 |

雨が降る前に

暖かくなると咲いたと思ってると、盛りをすぐ過ぎちゃう
  チューリップ
昨年の球根
b0083591_20362431.jpg

三姉妹
b0083591_20374951.jpg

タイツリソウ
b0083591_20295444.jpg


アネモネ
b0083591_204138.jpg

モッコウバラ満開近し
b0083591_20414611.jpg

雨が降る前にベランダから下を見て見ると~やっぱりもう少しだは
b0083591_20425896.jpg


スイートピーと言いたいけどスナックエンドウです。
b0083591_20434765.jpg


蚊が出るまでの庭は、うろうろ出来ますが・・・
蜂が飛んでいてジェットで追い払っています。
[PR]
by panya114 | 2011-04-18 20:46 |

今年もあと数日

大掃除?小掃除かも

なんか1日頑張れなくて、途中で花をながめたり

  今満開のカニサボテン
b0083591_2050018.jpg


  ストック

b0083591_20505255.jpg
b0083591_20511656.jpg


お掃除に飽きて、お正月の切り花を買いに行くと
この倍はいって500円!!
こんなにはいらないし・・・
同じように眺めてる二人

半分にしません?

します~♪

ラッキーでした。こんな事で喜んでるんだけど
植えたら夕方大雨
しっかり水分補給も出来ました。
b0083591_20543826.jpg


今朝の占ない うお座は無駄な出費はしないようにでした。
これ無駄じゃないです~お正月の飾りです029.gif


ちょっと小さめだけど14個入ってます056.gif
お正月の大安売りみたいでしょ003.gif
[PR]
by panya114 | 2010-12-28 20:57 |

シンピジューム

こんな垂れた「サラジーン アイスキャスケード」長い名前絶対覚えれません
と言う事でシンピジュームを頂きました。
来年は咲いても真っすぐみたいです。

b0083591_1944566.jpg


先週やっと咲き始めたダイヤモンドリリー(ネリネ)

b0083591_1975647.jpg


球根は手入れをしなくても何とか咲いてくれます。
でも今年はパイナップルリリーちっとも咲かないので
掘って見たら根っこをが全滅!
憎きネキリムシでした。
丸坊主になったけど、根っこ出てきてくれるかな~
[PR]
by panya114 | 2010-12-09 19:10 |