どの花も綺麗だね! 記念の1枚です。


by panya114
カレンダー

<   2006年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

一重のバラ

この春一重の白いバラが欲しくて色々見て回ったのに
買ったのはー白じゃないオレンジ!一先ず一重をクリアしたので買ってしまった。
この時期蕾から咲くまでが早くて楽しみの時間が短いのが損した気分です(笑)
春苗は花を咲かせず木を大きくした方が良いと聞くけど
来年枯れないという保障は皆無なので、咲いた時に楽しむ事にします。

b0083591_22465022.jpg


ストロベリーフィールド今年は種を2度蒔いて2度とも発芽しなかった
2度ある事は3度・・・苗を買ってきました。悔しいのでたった1本だけ(ケチ!)
イメージがイチゴみたいで可愛いでしょう

b0083591_22545100.jpg


今日も午後から庭にいたら虫ガードしてるのにスプレーがかかってない隙間から蚊の被害にあって痒いよ~(><)
[PR]
by panya114 | 2006-06-30 22:58 |

平家物語

ナツツバキ(しゃら)が咲き始めました。
平家物語に歌われたのがこのしゃらの木で「祇園精舎の鐘の声・・・」と歌われた1日花で綺麗に咲くけどボタボタとあっけなく散ってしまう悲しいようなはかない花でも清楚で綺麗な花です。
枯れても好きな花は2度までは買うのがパターンこのしゃらもそうです。
根切り虫にやられてこれも昨年瀕死状態鉢をひっくり返したら根がだいぶ食べられてたけど何とか今年咲いてくれたので嬉しいな~

b0083591_18453081.jpg


キボウシも冬に枯れるのを知らず「あぁ~枯れちゃった」で捨てていて
この冬はポロに夢中でそのままにしていたのが嬉しい春の御対面~
実は他にもこの冬生き延びたのがあって不精が幸いそんな事もあるんです。

b0083591_1849255.jpg

[PR]
by panya114 | 2006-06-28 18:50 |

小さな小さなもの

雨上がりでも朝は曇り空
カメラを持って庭をうろうろ~~
ストロベリーフィールドを写したのに先ほど見たらボケ~っとしてる
せんにちこう」の上に何これ?
背中に目がありそうなこの虫 「カメンライダー」の悪者役みたい

b0083591_2233295.jpg


ブルーキャツアイ」にきらりと光る雫を発見!小さな小さなダイヤモンドのよう
見えます?こんな小さなのしかなくって(笑)

b0083591_22341791.jpg

[PR]
by panya114 | 2006-06-27 22:37 | 虫・鳥・蝶

オリーブ一つ

ナント!!ナント念願のオリーブの実を確認
でも・・・大きな以前から有る木にではなく 
1本ではならないかなと思って買った3年目の新入りさんに
どうして??本家にはならないのかなぁ~
花はいっぱい咲くのに・・・・
一つなれば欲がでる愚かな庭の管理人(^^)です。

b0083591_222131.jpg

[PR]
by panya114 | 2006-06-26 22:03

元気いっぱい!!

モッコウバラが一雨ごとに伸びる伸びる~
本当はつるバラなのでこの伸びた所に花芽が付くから残した方が良いのだけど
ゴメンね~狭くて切るね昨日の朝の曇り空をバックに

b0083591_21443067.jpg


大事なサニーレタス雨降りだったので目を放した隙にーーー仕方がないあげましょう

b0083591_21462130.jpg


バラとクレマチスを一緒に植えてると何匹か見つけたこの毛虫たち
全員クレマチスを食べてます。
柔らかくてこっちの方がいいのかな? (^。^)

b0083591_21485646.jpg

[PR]
by panya114 | 2006-06-24 21:50 | 虫・鳥・蝶
ルピナスの種
ネットの友人のかなかなさんから頂いたルピナス青がとっても素敵で綺麗な花だった!
是非来年も咲かせたいけど種をもう採って良い??
花の時より脚光を浴びて「何これ?」ってよく聞かれたけど
どうもソラマメの親戚に見えるのかな(笑)

b0083591_17245841.jpg


ツンツクツンのニゲラの種 何かユニーク♪

b0083591_17261377.jpg


食べれそうなエゴの実毎年出来てるけど芽は出てなさそう
ただ狭い庭がエゴ林になっても困るし(^^;)

b0083591_17272138.jpg

[PR]
by panya114 | 2006-06-22 17:29

新入りの紫陽花

昨日沢山の紫陽花を見て数ある中から色々な条件をクリア@@して
家に来た「城ヶ崎」条件は何・・・・お値段が1番だったり・・・
展示されてる所を見てこの花可愛い♪と思ったその一つ
ブルーもあったけど このピンク可愛いでしょう♪
色々な名前が付いていたけどどうやって命名するんだろう
だってこの「城ヶ崎」暗くない~下にブルースとか雨とか付いて演歌の題名みたいで
こんなイメージがわくのがあぁ~年かな(涙)

b0083591_11403821.jpg


ピンクつながりで大分広がってきた「カルフオルニアローズ・フィエスタ」
こういった固まりのような花びらは雨が続くと何か哀れ

b0083591_1142370.jpg

[PR]
by panya114 | 2006-06-19 11:44 |

表と裏と

花を裏側から写すのが結構好きで、時々写すと違う顔を見せてくれて面白い
紫陽花を表から

b0083591_2255412.jpg


今度は後姿

b0083591_22561748.jpg


そしてスカシユリの表

b0083591_23066.jpg


後ろ姿

b0083591_2305094.jpg

[PR]
by panya114 | 2006-06-18 23:02

マクロの世界

朝花に水をやってそれから写真を写すのが最近の日課
あっ~~今朝やらなきゃヨカッタ!!こんなに大雨で
でも朝メチャ忙しい日はやはりボケ写真ばかり
今朝・・・余裕ではないけどあったはずなのに変らないは~
カスミソウより小さな花

b0083591_20385472.jpg


もう増えて増えて草取りが大変この黄色の花

b0083591_20395155.jpg


ブルースターに付いているアブラムシそれを食べに来るアリサン
食べてくれてる?いっぱい食べてね

b0083591_20444733.jpg

[PR]
by panya114 | 2006-06-17 20:45 |

雨にも負けず

昨夜の大雨が今日はお日様全開~♪
庭に出てみると花達は頭を抱えてうつむいてる
流石の紫陽花もあんなに沢山の雨はいらなかったみたい。
でも葉っぱは元気!元気!雨のシャワーでピカピカなってる
水生植物は特に元気そう~ここに貯まった水蚊の生息地かもしれない@@

b0083591_2251442.jpg


観葉植物を外に出してたら花が咲くかも蕾発見「チャラン」お茶の葉っぱみたいな葉です。

b0083591_227282.jpg


ベコニアこんなに水分必要?でも元気!

b0083591_2282888.jpg

[PR]
by panya114 | 2006-06-16 22:11 | 観葉植物