どの花も綺麗だね! 記念の1枚です。


by panya114
カレンダー

<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

クリトニア

ジャックと豆の木と聞いて頂いた苗
ネットの友人のかなかなさんの庭に咲いているのと葉っぱが似てる
クリトニアだったらいいのにと願ってたら咲いたー♪クリトニアでした。
嬉しいなぁ~~♪ただ・・・たった1本それも植え替え時に先端を折ってしまい成長不良
明日も咲きそうだけど種がどれだけ採れるかしら
やっと咲いたらもう来年の事で花も大変~(笑)

b0083591_13543272.jpg


四季を問わず咲いてる香りがジャスミンの木名前は(?.?)
どんどん大きくなって秋には植え替えなきゃいけないでしょう
植え替えたら1人では移動無理かな・・・・冬は家の中なのに
段々花は大きく管理者の力は落ちて困ったものです。


b0083591_13551839.jpg

[PR]
by panya114 | 2006-07-30 14:01 |

あぁーーあ

先日イラガを殺虫剤で駆除したと思っていたら
今朝水遣りの時は何もなかったのに、花を切ろうとしたら
チクッやられました~
即水で洗い薬を塗った(ウナコーワ)けどどんどん広がって
授業もあるし・・・夕方病院へと思っていたけど
実は生徒さんに脅かされたの「手があがらなくなるよ」と言われ
病院は5時からネットで調べたら抗ヒスタミン含有のステロイド軟こうを塗る
と書いてあったのでそれを何度も塗り 様子見にして
塩素消毒と冷やすのをかね泳いできましたが、明日どうなってる事やら
でも以前刺された時より軽いのは洗ったからかもしれません。

でもイラガの気持は解かる気がする
先日多くの中間を殺して今朝ツマグロヒョウモンの幼虫は写真に写して
このスミレは沢山増えすぎるから良いよ食べてなんて言ってた私への逆襲ですな

b0083591_22395895.jpg


これが恨みをかった写真夕方見たら植木鉢の所のは、たぶん見つからなかったのでしょうが
葉っぱのは鳥に食べられたかな・・・姿が見当たりません自然界は厳しいです。
今年はイラガが大量発生だそうです。皆さん~気をつけて下さい~
[PR]
by panya114 | 2006-07-26 22:43 | 虫・鳥・蝶

保護色

梅雨明けもまじかになってきました。
雨続きで伸びた枝を切ったり、支柱を立てたりしていたら
蝶が飛んで来ました急いでカメラ!カメラ!
ここー@@もっとバックが良いところに着地してよ~

b0083591_17303122.jpg


ここは目立たないでしょう?byツマグロヒョウモン
解かるよ!綺麗に写してあげるからもっと良いところがいいなぁ
子豚さんの上です。

b0083591_17323434.jpg


トンボより蝶の方が難しいです、ふっふトンボの時は羽が透明でピントが先にあって
蝶より難しいといいながら写してたっけ(笑)
動く物はどちらもですこれが正解のコメント!
[PR]
by panya114 | 2006-07-25 17:37 | 虫・鳥・蝶

お客さんです。

毎日雨続きで昨日の晴れ間に葉っぱがおかしいぞ~
と見れば毛虫の大群
写真を撮る事を忘れ殺虫剤をシューシューです。
黄緑色の当たると再起不能くらい何時までも痛いし痒いのです。
殺虫剤の威力でボタボタ落ちて夕方みるとアリが集まってる
アリさん大丈夫?
あの毛虫はどんな蝶になるのでしょう 蝶になると綺麗なんですが

b0083591_10211338.jpg


もう秋近しでしょうか?

b0083591_10215525.jpg


大判小判ならもっと歓迎だけどムスカリの球根がザクザクです。
ネットの友人に聞いたら土をかぶせた方が良いかもですって
そうですねこれではドライ何とかになりそう

b0083591_1024574.jpg

[PR]
by panya114 | 2006-07-23 10:26 | 虫・鳥・蝶
田んぼのような畑(笑)水はけが悪い
そういえばサニーレタスが終わってその土の上に種を蒔いただけだった。
水菜が水に流されそう

b0083591_20521539.jpg


挿し木成功~♪
明日も降りそうだから植え替えましょう
 山紫陽花で、白から真っ赤になって、葉っぱも紅葉するはずです。

b0083591_20542545.jpg


ラズベリーこれがケーキやジャムに使えるのはいつの事やら
昨年の挿し木の物ですが、秋にもっと大きな植木鉢に植え替えなきゃ
先月の趣味の園芸に狭い庭では植木鉢でも実がなるそうです。

b0083591_212647.jpg

[PR]
by panya114 | 2006-07-19 21:03

濡れてます

暑い暑いと言っていたら
本当に元気よく降ってます。
カサブランカに一滴 

b0083591_2156896.jpg


小さな小さな風船かずらの花濡れてショボンとしてます。

b0083591_21584151.jpg

[PR]
by panya114 | 2006-07-18 21:59 | 雫・雪

庭には恵みの雨です。

汚いものを洗い流せるくらいの夕立 夏ですね
近くに出かけていてあわてて帰ったけどアウト!でした。
早速カメラを持って庭にまず枕木に跳ね返る雨を
うぅ~ん上手く写せません。
仕方がない上に向けて降る雨を見えますか?白い縦線

b0083591_19434248.jpg


そして関係ないけど昨日のヒットなお買い物
自分の中ではとっても満足な品なんだけど。。。。
意気揚々と見せたおっとっと「ふ~~ん」で終わった(>.<)
挿し木をした紫陽花を来週雨週間だから植えようと土を買いに行ったら
1個105円で売ってたプレート値段が1番気に入ったのだけど
何処に置こうと重いのにうろうろして満足~(^^)/


b0083591_19483357.jpg

[PR]
by panya114 | 2006-07-16 19:54

カサブランカ

カサブランカ連想できるのは映画
チョット年代が~(笑)
私は見栄をはって映画ではなくて昔好きだった洋服メーカー
どのお店にいってもカサブランカが活けてあって同じ香りがしていた事
あっはっは~でも映画かな。。。。
あちこちで咲いてきました。
以前はせっかく咲いた花を切る事が中々出来なかったけど
今年は綺麗に咲いた花をせっせとポロに供えてます。

b0083591_20104192.jpg


b0083591_20114316.jpg


待機中です。明日かしら花開くのは

b0083591_20124352.jpg

[PR]
by panya114 | 2006-07-15 20:14 |

何処から来たのかな?

植えた覚えがないものが時々生えてくる
これは何だろう?って見てたらにょきにょきと触るとバジルの匂い~ヤッタ=!!
でも今日パン教室のサラダ玉葱のスライスとトマトジュースのゼリー
トップにバジル 何か出生が定かでないものを人様に出すのは気が引けて
バジルって書いてある苗を買った虫食いをちぎって乗せました。
バジルの匂いなんだけど?緑が濃いんだよね
よく思えば自然界を生きぬいたものは丈夫!!悪くはまがい物

b0083591_155644100.jpg


涼しさに今日も青?紫です。この子は冬は家の中で越冬
土から虫がいっぱいわいて昨年困った鉢ですが咲くと忘れますね

b0083591_15583395.jpg

[PR]
by panya114 | 2006-07-14 15:59

めちゃくちゃ暑いです。

ふぅ~暑い:(:^^:):
昨日の芙蓉御干菓子のようで可愛い

b0083591_1540492.jpg


名札が無くなってる花これも春何時までたっても芽が出ず枯れたかな?って
捨てられる所でした。今年はどの花も芽吹きが遅かったですね

b0083591_15423537.jpg


段々暑いし蚊もいるし庭に出たくなってきました。
花達も耐えてるのだから手入れをして欲しいだろうね
[PR]
by panya114 | 2006-07-12 15:46 |