どの花も綺麗だね! 記念の1枚です。


by panya114
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

暖かいのに10月終り

チューリップの球根を植えるのもちゅうちょしていまう位暖かい
でも他の花を上に植えたいので植えました。
種まきに失敗をしたコツラこぼれ種であちこち芽が出てきて
もう少ししたら植え替えします。
下手な種蒔きより自然農法の方が良いかもしれないですね

b0083591_22345754.jpg


麦の芽は早く出てビックリです。麦踏が出来ないプランターですが

b0083591_22362344.jpg


タキイから届いた「芍薬」も植えたけどこの通販って楽しいですよ
注文してから数ヶ月して届くと代金はもうとっくに払ってるし
プレゼントが届いた気分です~♪

b0083591_22385819.jpg

[PR]
by panya114 | 2006-10-30 22:40 |

紫の花

涼しくなって来たら夏の間小休止状態だった花がボツボツと咲き始めてきました。
まずはストレプトカーパスバッタが大好きな葉っぱでよく食べられちゃう

b0083591_21465696.jpg


もう抜きたいなぁ~と思ってもこれでは霜が降りるまでこのままにしましょうか
切花にして室内に入れておくと根がでて、来春土に植えると良いらしいです。
早速実行したけど果たしてどうかな?コリウスの花

b0083591_21495551.jpg


本当にボツボツとクリトニア可愛い花~♪
b0083591_215174.jpg


全然花と関係ないんだけど・・・・

b0083591_21583241.jpg


山用のライトのお下がりをおっとっとがくれたので、これは良いと早速使ってみました。
夜のナメクジ駆除用両手が使えて中々良いじゃない~♪
くれたくせに苦情が出ました(><)電池が肝心な時になくなると・・・ゲッ!けちくさ
これを読まれてまめな人だと思わないで下さいね。全然ですから
夏は蚊がいるのでしませんし!冬は寒いのでパス!です。
元々が気持がいい時期になると夜何時までも庭をうろうろしていたポロ
番人それではもったいないと始めた事なんです。
姫だったのでショボイ門があっても暗いと心配で・・・・犬ばかでした(笑)
[PR]
by panya114 | 2006-10-18 22:05 |

この実はなぁ~に

気が付くとオリーブの実が色ついてきました~♪
1個しかないと思っていたら2個です~☆
どうやって食べましょうねぇ・・・鳥がお先ーってなるかもでも嬉しい
やっぱ実がなるものは楽しみが倍増です。

b0083591_20473294.jpg


まだ青いクリスマスホーリーこれが色づく頃はクリスマス
一年が早くてあっと言う間にお○バでー(笑)
時々戻れたら良いのに・・・ 無理ですな!

b0083591_20502131.jpg

[PR]
by panya114 | 2006-10-13 20:52 |

旅立ち

ユリの葉っぱをひたすら食べていた「ルリタテハ」孵化したみたいで
こんな抜け殻が残っていました。
ただ4匹いたけど2コのこの姿しか見かけないので、残りの2匹は
何処かに行ったのか鳥に見つかったのかな・・・・

b0083591_21154223.jpg


ルピナスを植え替えました。
マメ科は移植に弱いと聞いていたのでこのまま植えれると
書いてあったパックに種まきをしたけど
種の小さくて弱そうなのを2個ずつ入れたらなんと、
皮肉にもこれが元気に2個とも芽が出てきてどうしよう??
狭そうだけどこのまま植えちゃいました。
そして春花の時点から、花友に種まきをして「芽が出たらあげるねぇ~」
ってどうなるか解からないのに約束をしていたので、
枯れる前に早めに配っておきました。
やれやれーー責任は果たしました(笑)

b0083591_20233234.jpg


こちらはパンジーの苗果たして花が咲く所までいきますかね・・・・

b0083591_2122255.jpg

[PR]
by panya114 | 2006-10-12 21:27 | 虫・鳥・蝶

今日の庭

気になっていた、冬に室内に入れる観葉植物の植え替えをしたけど
くたびれた~(-.-;) でも発見!!若いかも~即腰やら肩が痛くて(笑)
憎らしい一言が有った・・・それは問題外の年らしい(><)
でも・・・年々大きくなるとどうするかな
昨日植木鉢を買うときも見た目より、重さで選ばざるを得なかったトホッホッ
名前は忘れたけど白い小さな花が咲くとジャスミンの香りです。

b0083591_231359.jpg


どうです!!3年目のポインセチア毎年クリスマスを過ぎるとなんだかなぁ~
なのでたいしたのを買わないけど去年は2本流石今年は1本になったけど凄いでしょう
毎年買っていてこの木が始めてですこんな事
でもねぇ~流石にビニールポットでは可哀想で植え替えたけどこれで枯れたりして・・

b0083591_231857.jpg


うろうろしてたら肩にこの毛虫ゲッ!!
服を思わず脱ぎたくなったけど流石に外なので、反対の手に持ってたはさみの柄で落として
これはユリの葉っぱなのよね~~
うわぁーーー居ます 他所のブログで捕獲して飼育されてる優しい人もいらしたけど・・
以前の私は即スプレーでしたが蝶になる前だよね
自然に任せます。先ほど振るい落としたのも炭をつかむので連れ戻し
でも鳥に食べられても・・・それも自然界です。
夕方上のほうの葉が少なくなったのは、下の目立ちにくい所に移動しておきましたが
明日はどうなってるかな~ 葉っぱを沢山食べたんだから無事にねー

b0083591_23265858.jpg

[PR]
by panya114 | 2006-10-04 23:28

秋の長雨ですね

しっかり雨が降った1日
朝の時点で庭の花達はお辞儀していて気の毒

バラの花も
b0083591_2121124.jpg


ネムの花には綺麗な雫がいっぱい
b0083591_21221193.jpg


小さなワンコも冷たいネェ~秋の雨は
b0083591_212309.jpg


秋晴れを待ち望んでるのは人間も花も同じようで・・・・
明日晴れるかな~
[PR]
by panya114 | 2006-10-02 21:24 | 雫・雪