どの花も綺麗だね! 記念の1枚です。


by panya114
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雨上がり

今朝は11月も下旬の朝じゃないような暖かな朝でした。
昨夜の雨も上がり庭は楽しみな雫がかかった花達
まずこの時期らしくない花の「ネリネ」
彼岸花科のピンクの花

b0083591_21293968.jpg


そしてフリルのパンジーに付いた雫

b0083591_21304230.jpg


一昨日の日曜日もう球根が安くなってるかな~と覗いた花屋さんで
ヒヤシンスを買ってきました。
安くなってなくて・・・・でもヒヤシンスとすいせん。フリージアは春到来って
香りが鼻にインプットされてるので買ってきました。
ゆりは白が好きだけど一つくらいは赤も良いかな。

b0083591_21344820.jpg

これを写した後スーパーに行って火曜特売で赤のカサブランカが200円で売っていて
あぁ~(--)損した気分です。
赤のゆりは一つでいいかなぁ~とけちくさ買ってきませんでしたが
こんな事が日常茶飯事です。
[PR]
by panya114 | 2006-11-28 21:42 | 雫・雪

1年草

1年草も室内に取り込むと大丈夫な植物が有るので、
友人は入れてるって言ってたけど、面倒だし狭いそう思って諦めていたら
今朝の新聞のコメントに小さな鉢に移し替えカットして入れると書いてあったので実験です。インパチェンスをまず移し変えてみました。
どうせやるんならもっと元気なうちが良かったみたいです。

b0083591_17214270.jpg


そしてカットして

b0083591_17225751.jpg


カットついでに新芽が出始めたクリスマスローズも昨年の葉をカットです。

b0083591_1724422.jpg


1年生のこの3本のうち1本が新芽これは残しておきましょう~

b0083591_17252031.jpg


中々色つきが進まないポインセチアもうこちらも室内に入れてあげるね

b0083591_17264671.jpg


寒くなって水遣り回数も減ってきて庭に出る時間も減ってきました。

そういえばこちらのブログ変なトラックバックが多くて(><)
入らない方法と消す方法をエキサイトに聞こうと思ってます。
[PR]
by panya114 | 2006-11-22 17:33 |

花の名前

最近いや随分以前からですが
花の名前も覚えれなくてこの「コールラビー」キャベツの仲間だそうです
ユニークだから飾っておけばと頂いた
名前が。。。家にたどり着くまで呪文のように唱えながら帰ってメモ!メモ!

b0083591_20332099.jpg


観葉植物を取り込んだ時置き場所がなくて、変わっていて家の1階のトイレ
1番日当たり良好ですそして狭いので暖かいここを避難場所にしたのが「スリーラックスツリー」 見てよし・食べてよし・飲んでよし・と書いてありますが、まだまだ花も実も付きそうにないのでトイレで良いことにします。

b0083591_2038549.jpg


ずっと部屋の中にあった「ストレプトカーパス」が最近咲き始めてきました。

b0083591_2040238.jpg


部屋の中の花は意外と水遣りが難しくて油断するとしおれかけているし
やりすぎて床に水がたれたり・・・・
[PR]
by panya114 | 2006-11-13 20:44 |

冬支度

何時までも暖かくて今年は過ごしやすいと思っていたら
一昨日の夕方の寒い事(-.-)
あわてて昨日は観葉植物を室内避難用に鉢を洗いました。
花は大きくなるのに・・・・室内は同じ!いやー要らぬ物が増えて狭くなってるかなぁー
鉢だけ大きくしてたら受け皿がない・・・ガーデニングショップに行ってきました。
シュップはもはやクリスマスですねポインセチアがいっぱい色々な種類が出回っていて華やかです。
パンジーの種まきをしたのにまだまだ小さくてとても今の庭の寂しい所には植えられそうにないし・・・困った!ネットで知り合ったかなかなさんはお上手で花が咲いているのに今年初めての挑戦難しいです。大きくなるまでと少し買ってきました。
やっぱり地味かな・・・・昨年も友人に言われたんだけど

b0083591_1957078.jpg


種まきをしたのは可愛い「さくらさくら」でも発芽率悪かった・・・
もう一種類はやはり地味ではなくてシックな色(変わらないけど)
ルピナスが育って来たけど密集しすぎかしら

b0083591_19592714.jpg


バラがうどん粉病にかかって2本こんな状態ですが、蕾は付いてるの
木酢をかけたけど他の治療法があったら教えてくださいね

b0083591_2013374.jpg

[PR]
by panya114 | 2006-11-09 20:13 |