どの花も綺麗だね! 記念の1枚です。


by panya114
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

植木鉢

一昨日の日曜日急に思い立って
愛知県常滑市に本当の目的は土管のような瓶
を買う予定だったけど、辞めて植木鉢になりました。
焼き物の街で日本六古窯の一つです。
土管と急須が有名ですが若手作家さんが増え個性的な器も沢山有ります。
植木鉢もあまりに沢山有って迷い。。。。
これを購入2個同じのはただお値打ちだったから480円です。
昨年ネットの友人に頂いた「バイカウズキ」を早速植え替えて今年あの可愛い花が咲くかな?
「早く大きくなぁ~れ」

b0083591_2139451.jpg


運よく花友達がガーデニングショップから帰って来た所に出会い
はなかんざしを頂いたので
素敵に寄せ植えをと思ってもイメージが浮かばず2本増やして植えただけ
可愛い花で鉢いっぱいになりますように

b0083591_21485573.jpg

暖かくなると、チョッピリ庭にも目がいきナント寂しい庭だ事(-.-;)
[PR]
by panya114 | 2007-01-30 21:49 | 置き物

咲き始めました。

プリムラシネンシスが咲き始めました。
可愛い白い花、寒さには強いけど夏日に当たると
即葉焼けして茶色くなってしまって
可愛い花で種をとってどんどん増やしたいけど夏の置き場所がねぇ

b0083591_23251744.jpg


クリスマスローズにも蕾が見え始めてこれからが楽しみ♪
柔軟体操をしなきゃ写せないのが難でして
うつむいて控えめに咲くこの姿がしゃがんで しゃがんでパチッ
そこでぐらぐらー写真はゆらゆらです(笑)

b0083591_23274033.jpg

[PR]
by panya114 | 2007-01-26 23:30 |

何の花?

マクロでアップでさて花の名前は?

b0083591_2316243.jpg


b0083591_23171012.jpg


b0083591_23174554.jpg


b0083591_23181327.jpg


簡単に解かる写真でしたね
ただ4番夏すぐ枯れるか葉っぱだけになるかなと思って買ったけど
以外や以外一つ咲き終わると次とずっと花が咲いてます。
名前は忘れました

①フリージア ②チュ-リップ ③シクラメン(こればっかりです)
[PR]
by panya114 | 2007-01-19 23:25 |

天気予報ハズレ!!

朝から日差しが出てて何か写そうとカメラを持ってうろうろ~
何も写す物がありませんなぁ~寂しい庭だ事
先日バラの花もカットして植え替えたら
ますます庭にがなくてネタなしでして~
仕方がないこれでも

b0083591_20475568.jpg


鉢置きですが・・・ワンコちゃんには荷が重そうなので
今はこれとパンジーとビオラしか咲いてませんニホンスイセン

b0083591_20541233.jpg


香りが良くておまけにお手入れ不要スイセン、ヒヤシンス、フリージア
春到来を知らせてくれて好きな花これからぼちぼち咲くかな・・・
[PR]
by panya114 | 2007-01-16 21:01

けなげに元気良く

今日は鉢植えのバラの花を植え変え庭に肥料を
そう昨日のうちは思ってバラの土も肥料も買ってきたけど
あし~たがある~あし~たがあるよ~♪てな訳で
の 写真を撮って終り~
植え替えときり戻しは遅くとも節分までだそうです。

ぽちぽちと咲いてるミニバラ思い切ってカットした方が姿が良くなるかな?

b0083591_2014383.jpg


このバラも良く咲いてくれるけどこの時期は華やかさがなく1輪ずつです。

b0083591_20152294.jpg


暮れに頂いたアマリリスまだ部屋に花が有る今月ではなく
来月咲かせたかったので、暗くて寒い所に虐待してたのに
箱の中から出してくれ~と 情けない姿 ゴメンね
b0083591_2017456.jpg


寒くなって室内に取り込み置いていた場所が採光不足らしく
葉っぱがぱらぱらと落ちてくるし、つやも無くなったので
花も人間もお日様大好き♪こちらに移動したので、元気になって冬越ししてね~
オレンジジャスミン


b0083591_2028337.jpg

[PR]
by panya114 | 2007-01-10 20:34 |

寒いです

冬枯れの庭に出る機会も少なくて、少し手入れをせねばと
思うのは気持だけで・・・
先日ブログの友人かなかなさんが自宅庭の「プリムラシネンシス」
咲いたと写真を写されていたので、どれどれと見回りをしてみれば
家の庭は寒いらしくまだこんな状態・・・でも咲きそうです。
b0083591_15583100.jpg

暮れからこの状態のガーベラ咲く時期を間違えたんじゃない
なんか情けない姿
b0083591_15585776.jpg


ヒヤシンスの芽やクリスマスローズの芽も出てきてサボっているのに律儀にと
声だけ掛けて家の中に入りました(笑)
[PR]
by panya114 | 2007-01-08 16:02 |