どの花も綺麗だね! 記念の1枚です。


by panya114
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

冬の花

狭い土地に建っている我が家の庭に
同じようなお隣さんの外壁工事があり足場が有って
今の職人さんとっても謙虚な方で私の姿を見る度に
「御迷惑をおかけしています」と言われるとなんか気の毒で
なるべく外に出ないようにしていました。
これを読まれた方は私の事怖そうな意地悪そうなおばさんの顔に想像されたでしょうね
足場が外れたらなんだか変な錯覚で庭少し広くなった気分です。

明日から11月ポインセチアも少し色づき始めました。これが赤くなり始めるとクリスマス気分ですね

b0083591_21564593.jpg


友人がくれた何かの花にくっついてきた1本す~と伸びてた茎に
花が咲いてきましたこれは芙蓉の仲間?
前から
b0083591_220395.jpg


後ろ姿の方が素敵~☆
b0083591_221220.jpg


以前は菊はなんだか仏事を思い浮かべて嫌いだったけど
可愛いと思える今は年かな・・・・それとも菊が可愛くなったのかしら
b0083591_2225412.jpg

[PR]
by panya114 | 2007-10-31 22:08 | 多年草

少なくなってきた蝶

急に涼しくなり朝花に水をやろうとすると
動かないシジミチョ姿を見かけます。
最近小さなこのチョウしかいなくなってきたなぁ~
なんて思いながらの今朝だったら、通じた~@@出かけようとしたらいました。
バックの中のコンパクトデジでパチッたぶんツマグロヒョウモン

b0083591_163823.jpg


沢山の住人ツバメシジミ名前は確かでは有りません。。。

b0083591_16394857.jpg


赤が目に華やかなセージ夏の間花が少なかったのに元気になってきました。

b0083591_16422342.jpg


庭の花なんとかしなきゃと思うだけで1日が終わる今日この頃
逃げ道はチョコット先輩の方のこんなコメント
神無月は神様が出雲に集まって留守なので、庭をあまりいじらないようにですってでもこれは植木の事ですねたぶん
[PR]
by panya114 | 2007-10-22 16:49 | 虫・鳥・蝶

フォックスフェイス

我が家の庭では単なる観葉植物だったこの狐さん
おととい中区大須のランの館のお花屋さんで見つけ
あぁ~今年も購入です。
でも一つだけいい情報この実から種を採って来年種を蒔き
花がさいたら何とかいうクスリを付けるそうです。
「今年は?」あっけなく「もう無理ですね」だそうです。
クスリの名前を何度も聞きたぶん店員さん頭悪そうな客だと思われたみたいで
「とにかく来年花が咲いたら来て下さい」とっても解かりやすいお言葉を頂きました。
花瓶が小さくてこの両方に分かれたようにしかいけれません
これで倒れないよう均等をとってます。

b0083591_2159143.jpg


涼しくなると急に元気になって次々咲く「ハイビスカス」

b0083591_2225100.jpg


これは同じような花なのにアブチロン
b0083591_223754.jpg


こちらもアブチロン
なんか変な分け方ですね

b0083591_2254572.jpg

[PR]
by panya114 | 2007-10-15 22:07 |

秋名菊

秋名菊でも菊ではなくてキンポウゲ科です。
先日買ったのがダイアナこの名前の花多いですね
思いつくところでバラ、クレマチス、ユリもあったかしら
涼しくなっても色こそ薄くなったハイビスカスをバックに

b0083591_1454071.jpg


デュランタ(宝塚)を手前に
この花びら揃ってなくて。。。なんか落ちつかない気がする


b0083591_14114211.jpg


ある日急に存在感を出すキンモクセイ花が終わったら今年は短くカット使用と思ってます。
普段は要らないんだけど・・・でも唯一夏の日陰に避難する植物の置き場に重宝しています。
2階のベランダから撮影

b0083591_14162760.jpg


ツノなしフォックスフェイスなす科
なのに花が咲いても全然実がつきません。しなびちゃうの
見事に一つもです・・・
テレビのワイドショーとか徹子の部屋の後ろに飾ってある花がとっても気になる私
この間はフォックスフェイスがいっぱい飾ってあって益々うちのはーーーダメですねぇ場所ばかりとって

b0083591_14234615.jpg

[PR]
by panya114 | 2007-10-09 14:29 | 多年草

彼岸花

昔は好きではなかったのがこの彼岸花
写真を写すようになって絵になる花と思うけど
家には入らない~と思っていたら
友人が持ってきてくれた・・・・
そのままにしていたのに元気にそれも鉢いっぱいでこれもまた
根っこが出て地面に張ってる丈夫ですね
花が終わったら大きな鉢に植え替えて黄色を探して一緒に植えようと思ってます。

b0083591_21361245.jpg


久し振りにガーデニングショップを覗いたらもうパンジーやビオラに
花が咲いた状態で売ってました。早いですねぇ
最近種まきをした我が家この状態になるのは何時のことやらです。
毎年枯らしてそれでも懲りずに「秋明菊」を買ってきました。
辞めようと思ってもなんか好きな花でそれも毎回ピンク
蕾がいっぱい付いているので一先ず今年は楽しめそうです。
咲いたら写真を写します~
[PR]
by panya114 | 2007-10-03 21:44 | 球根

荒れ放題

夏の間暑いし蚊もいるしで水遣りだけでほうりっぱなしの庭
雨が降り続くとここ通路なんですが・・・
予想外に成長した野ボタンそれも蕾がいっぱい付いているし
でも空き家かな?と思われそうなので植え替えました。
枯れませんように。
植物の生命力は素晴らしくて植木鉢の底のネットの間から根が出て
地面まで延びてました。

b0083591_1354860.jpg


先日の お月見の日に飾った
パンパスグラスうわぁ~この花が飛んだら・・・
稲科のアレルギーでも有る私は外しか飾れません

b0083591_1381925.jpg


これって何に変身します?
以前ならスプレーでシュッ!シュでしたが
最近この子達も一生懸命生きてるのかなと思うようになり
生かしてあげるようになったけどここは困るので違うところに移動ね

b0083591_13114840.jpg


チョット引き気味写真もボケてます
[PR]
by panya114 | 2007-10-01 13:13 |