どの花も綺麗だね! 記念の1枚です。


by panya114
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

恵みの雨

恵みの057.gifなんて言ったら
神戸や金沢で被害に遭われた方に不謹慎ですが
先日の予期せぬ057.gifは出かけていたので
お洗濯のやり直しになったけど
翌日の庭の植物は生き生きしていました。
でも花は同じのしか咲いてないですが007.gif
花より咲いた後のキャンディのような姿が可愛い
ムクゲの一種ですか?
種があちこちに落ちて芽が出ると翌日には咲く
可愛い割りに強いはなです。
元々友人がくれた苗の中に種が有ったみたいです。
b0083591_225104.jpg


フウセンカズラは花も種も可愛い姿です。
一度植えたらこれもあちこちに毎年この姿を見せてくれます。

b0083591_2291515.jpg

[PR]
by panya114 | 2008-07-30 22:12 |
暑いですね
朝の涼しいうちに何かをやってなんて言葉は死語になりつつあるような
朝から暑いです。
そして蝉賑やかね~これが又暑さを呼ぶような気がする耳からも盛夏です。
つい涼しそうな白い花につい目がいきます。

b0083591_8241960.jpg


トレニアも白、ピンク、紫と有るけど白を写しています。

b0083591_8273215.jpg


赤いけどネムの花
b0083591_828925.jpg


水遣りをしながら草を抜くと根っこの部分はからから状態で
沢山水をやるか一度ふやかして二度やりくらいしないと充分に水分が伝わらないような
そんな暑い日が続いています。
お体に気をつけて下さいね
[PR]
by panya114 | 2008-07-26 08:34 |

庭に出るのも中々です。

毎年秋になると夏もう少し手入れをすると
花も綺麗に咲くのにとは思うけど
暑い!蚊がいるそんなこんなで水遣りしかしてません。
その時も虫除けペールをシュッ!として
首に虫除けファンをぶら下げそれでも刺されてる
何しろ蚊が多いんです。
チャッチャット写した花は

b0083591_21371386.jpg


ナメクジが歩いた後が付いてるアブチロン
b0083591_21382534.jpg


種まきを忘れていたら花が咲くのも遅くなったアサリナとクリトニア

b0083591_21402683.jpg


b0083591_21405114.jpg


ブラックベリーこんな少しづつではお口に一口入れるしかないですね
b0083591_2143162.jpg

[PR]
by panya114 | 2008-07-21 21:44 |
パイナップルリリーが全部咲いてきたけど
あれ~皆同じ色??
注文したのはmixだったのに・・・
こんなんです。

b0083591_1241875.jpg


何処から来たのか名前も解からないこの花は?
植えた覚えが全然ないけど草じゃなさそうとそのままにしてたら
こんな花が咲いてきました。

b0083591_12431052.jpg


西洋ニンジンボクですよね

b0083591_12435394.jpg


梅雨あけしました。
暑い!
庭に出るには暑いし夕方は蚊がいっぱい
花達よ不精の庭主に耐えて強く夏を乗り越えてね006.gif
[PR]
by panya114 | 2008-07-19 12:46 | 球根

ユニークな形です。

ふうせんとうわたが膨らんできました。
飛ばない風船です~

b0083591_21351812.jpg


花の先についているのは・・・えっアリの大群
これもアリの巣に運べるのかしらそれともここでティータイムかな

b0083591_21411642.jpg

[PR]
by panya114 | 2008-07-09 21:48 | 多年草

少ない蕾

写真は写してもカメラの中で中々ブログの更新が遅れてます。
カサブランカが咲き始めたけど
今年は花が少なくて・・・この秋は球根せっせと植えなきゃ寂しいです。
ユリは大好きな花なので切花もユリを買って来る事が一番多いです。
長持ちするしね
黄色のカサブランカ

b0083591_1652539.jpg


ユリは寂しいけどこのインパチ友人が植木鉢にバサッと種まきをして
一塊づつくれたのをぼけ防止のように竹串で間引きをしたのが
今年の庭の賑わいになってます。沢山あったので発芽率が良い種みたいです。
この種まき方法も良いかも~です。
これが5日前なので今はもっとこんもりになってます。

b0083591_1691632.jpg


冬大事に大事に部屋に入れておいたら頑張ってます。
今まで1年草だと諦めていたけどさし芽をして又来年もと思ってます。

b0083591_16112420.jpg

チューリップじゃないけど赤・白・黄色です。
真夏になる前にカットしたほうがいいですよね~
どんなもんでしょうね

b0083591_16132952.jpg

週末友人に花の子守を頼んだので
昨日一昨日と午後庭に出て水遣りの時濡れる木をカットしたり
すぐ水切れする植木鉢はそのまま大きな鉢に植え替え日陰に置いたり
草取りをしたりしてたらあせもが出来て
見かけよりデリケートなお肌だなぁ~なんてね
この時とばかりに古いほうの水遣りホースも新調したり
何時も汚くしてる庭もつかの間の見れる状態です。
[PR]
by panya114 | 2008-07-08 16:21 |