どの花も綺麗だね! 記念の1枚です。


by panya114
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アマリリスの成長記録1

毎年友人と同じ日に頂くアマリリス
じゃんけんポンで花を選びその後はアマリリスの
成長報告003.gif
17日の報告会で彼女のはもう3個花が咲いて
1個蕾が見える
下さった方も私のも全然の状態でした。
23日蕾が大分膨らみ始めました。

b0083591_2130415.jpg


今朝27日咲き始めました。
花はまだポケットから出したクシャクシャのハンカチのようです。

b0083591_21313462.jpg


二個目の蕾も付いてます。楽しみだけど頭が重いと細い茎が折れちゃうんだよね

b0083591_21324117.jpg


アマリリスの観察日記でした。
[PR]
by panya114 | 2009-01-27 21:32 | 球根

寒さも少しやわらいで

先日最高に寒かった庭
霜が降りて葉っぱも花もこんな状態でした。
しかし強いですね

  葉牡丹は小さな宝石をいっぱいつけてました。
b0083591_21212381.jpg


 ビオラの葉っぱも白くお化粧して
b0083591_21285830.jpg


空気も乾燥しているので、土も乾いているけど
こんな寒い日が続くとお水やったほうがいいのか?
冬眠させてあげたほうがいいのか悩んでしまいます。

b0083591_21264948.jpg


今日は暖かくてなんとなくお水をあげた花達も喜んでくれてるような気がしました。
しかし室内の植木もすぐ土が乾いて今の時期の方が
水やりの回数が多いかも知れません。
[PR]
by panya114 | 2009-01-16 21:34 |

さぼってます。

手入れをしない庭でもボチボチは花の姿は
見えるけど写真写してもずっとメディアの中で
鮮度が薄れて消しちゃう

何だか今期凄く早くから咲いていた ニホンスイセン

b0083591_1913266.jpg


そして毎年11月下旬には咲くのに今年は今現在こんな感じ
夏の管理不足でしょうか

b0083591_19141540.jpg


プリムラシネンシスにも蕾が見え始めました。
暑さに弱いこの花年々枯れて昨年最後の二鉢が枯れて
しょんぼりしてたら、ちゃんと置き土産をしてくれてました。
可愛い花なので嬉しいなっ

b0083591_1917124.jpg


原種の宿根ジュリアン

宿根の方はまだまだ咲きそうになくて
昨年買ってきたもの
ジュリアンって可愛い花が多いけど
このなんとなくシックな色も好きです。

b0083591_19194136.jpg

[PR]
by panya114 | 2009-01-09 19:20 | 多年草