どの花も綺麗だね! 記念の1枚です。


by panya114
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

寒くなりましたね

今朝は初雪でした。
例年より早いです、夏は熱く冬は寒いそうなんだけど 
もう少しお手柔らかに

クリスマスの花を

クリスマスホーリー
b0083591_16412767.jpg


ポインセチア
毎年この植え木鉢カバーに入れる為小さな花を買ってくる
クリスマスまで持たせるのがぎりぎりです。

b0083591_16432943.jpg


それがもう何年も前に買ったのがこれ夏中外で虐待に値するほど
水も切れ切れ それがこんな具合 今年はダメかな~

b0083591_16452919.jpg


赤と緑って家の中が明るくなって、クリスマスカラーって好きです。
[PR]
# by panya114 | 2012-12-10 16:47 | 多年草

師走になりました。

早いですね~もう1年も終わりの月
急に寒くなり 庭も冬枯れの寂しさから脱却すべく
ビオラを買って来て植えたりしています。
その前に毎年行く シクラメン屋さんの温室をパチリ

b0083591_21464259.jpg
b0083591_2147517.jpg

こんなに沢山あるのに12月中旬には全て売れちゃうそうです。
殆どがお店に出荷されちゃうのですが

我が家用は今年は、ケチッてガーデンシクラメンだけ
ガーデンシクラメンと室内用は元々は同じ
ただガーデン用は、原種だそうです。
そんな事聞いたら、毎年この時期トイレにポインセチアだったのを
ガーデンシクラメンにしました。
さぁー外のとどっちが長持ちしてくれるかな

b0083591_21511856.jpg


後は・・・最近買うクリスマスローズは、ダブルばかり
このお値段でダブル 何時咲くかしら 咲く前に枯れたりして025.gif

b0083591_21533238.jpg


後は・・・クレマチスがずっと咲いていたり

b0083591_2201148.jpg


アイスバーグも四季咲き この時期の白は寒そうです。
b0083591_2213735.jpg

[PR]
# by panya114 | 2012-12-01 22:03 | 多年草

もう11月

急に冬自宅
シュウメイ菊の八重も咲いて散ってしまったけど
パソコンに中に入っているので、アップ 10月の花です。
b0083591_1022377.jpg


長い間咲いていた ダイヤモンドリリー 流石に今は色あせています。

b0083591_10233876.jpg

雨上がりの朝
b0083591_10235772.jpg

ハロウィンの日 南瓜もずいぶんくたびれた感じです。

b0083591_10251313.jpg


そうそう私が住んでる所から 数キロ東の地域は
昔から日本版 ハロウィンがあります。

お月見どろぼう
と言って子供たちが、仮装はしてないけど、それぞれの家を廻ってお菓子を頂くの
早く学校から帰る 低学年用と高学年用に分けて準備されてるそうです。
由来は解りませんが、日本もアメリカも同じような行事に、収穫のお祭りかしら
なんて勝手に思っています。
[PR]
# by panya114 | 2012-11-06 10:30 | 多年草

秋の花

朝夕涼しくなりましたね
秋の花 シュウメイキクです。

名前はダイアナ 同じ名前のバラやクレマチスは弱いけど
このクレマチスは凄く丈夫でどんどん増えます。

b0083591_19512189.jpg


b0083591_19531774.jpg


こちらは一重の名前は??

b0083591_19535581.jpg


もうすぐ白の八重が咲きそう~
元気がないなぁ~と思っていた、白の一重のシュウメイキクとクレマチス
コガネムシの幼虫の仕業でした。
元気のない花は見なきゃダメですね

小夏さんが教えてくれた、ダリアを剪定すれば
秋に花が咲くって ホント咲きました。



b0083591_2003466.jpg

[PR]
# by panya114 | 2012-10-14 20:02 | 多年草

暑い~~

今日は立秋だそうですが、まだまだ盛夏
何時になったら、過ごしやすくなるかなぁ~
庭に出るのも花に水をやるのがやっとです。
数日前のカメラの中から

夏中ずっと咲いてるフロックス こういう何もしなくても咲く花が好きです。

b0083591_14431521.jpg


写真を写すのが遅くなったけど、今年も咲いています。
パイナップルリリー ちょっと密集し過ぎです。

b0083591_1445615.jpg


派手さはないけど春からずっと咲いてる クレマチスは「蝋口」

b0083591_1446739.jpg


名前?ろれつが回りそうな名前

b0083591_14464236.jpg


写真を写してる時、バーベナに寄って来たアゲハ
今朝このバーベナ思いきってカットしました。

b0083591_1448512.jpg


ダリアも先月末、カットしたので秋にまた咲くかも~
昨年庭をリフォームした時、凄くすっきり うぅ~んあまりジャングルにしない方がいいと
今年は結構大胆にカットしてます。これで花が咲くかどうかは定かです。
[PR]
# by panya114 | 2012-08-07 14:52 | 多年草

ユリ

昨年秋植え球根が出回る時期に
庭の改装工事中(素人の夫婦で手作り庭ですが)
そんな訳で今年は、ユリが咲く時期に寂しい庭です。
昨年球根を頂いて、初オニユリ 懐かしい花
子供の頃お盆のお花は、オミナエシとこのユリと黄色の花
嬉しくて早速友人に届けたら、ユリは切ると球根が小さくなるのよ
えぇ~~知らなかった008.gif咲くとすぐ切って飾って
ユリの香りに、満足してた 
  だからかなぁ~段々葉っぱだけになったユリ

b0083591_2143829.jpg
b0083591_2145860.jpg

オニユリにはこのムカゴが出来ます、これを植えると3年ほどで花が咲くそうですが
どうでしょう~楽しみです。

b0083591_2163768.jpg


b0083591_217831.jpg
b0083591_2172549.jpg


シロのカサブランカは全然咲かなかったです。
今秋は球根買って来よう
[PR]
# by panya114 | 2012-07-17 21:08 | 球根

雨の1日です。

雨を待っていたような花

   アガパンサス

b0083591_13502784.jpg
b0083591_13504865.jpg

雨が降ったら写そうと思って、育てて?おいたクモの巣
b0083591_1353636.jpg


小夏さん今年も咲いています。
エキナセアです。

b0083591_13544616.jpg


しかしよく降ります057.gif
[PR]
# by panya114 | 2012-07-03 13:55 | 雫・雪

紫陽花

梅雨入りしましたね
この時期 がぜん元気なのがこちらです056.gif037.gif

和風の 紅

b0083591_17233243.jpg


ガクアジサイ

b0083591_1725216.jpg


洋風な アナベル

b0083591_17241453.jpg


白い紫陽花も

b0083591_17253617.jpg


派手な色合いも

b0083591_1726830.jpg


くるんと曲がった花弁も

b0083591_17264686.jpg


色んな姿 以前好きでつい鉢植えを買っていたら、狭い庭には
場所をとる割に、花が咲く時期が短すぎ
カットカットで小さくしました~そしたら花つきが悪いんです007.gif

でもそんなのいっぱいで、このタチアオイ黒い花で気に入ってますが
昨年よりずいぶん小さく細くなりました。
来年ここにアップ出来るかな・・・・心配です。

b0083591_17333574.jpg

[PR]
# by panya114 | 2012-06-11 17:34 |

今日も水やりパスです。

昨日に引き続き、真っ暗な空になり057.gif
水やりと蚊に献血せずに済むので、毎日お願いしたい037.gif
写真を写してカメラの中にある間に散っちゃって
新鮮味がないかも

クレマチス

b0083591_15474583.jpg


b0083591_1548289.jpg


b0083591_1549591.jpg


なんとなく似た花を買ってる気がするわ
シンピジューム これを頂いた時は枝垂れ藤の姿だったけど
何処にでもある姿になってきた気がする

b0083591_15501628.jpg


これからの花紫陽花とゆり
スカシユリが一番初めに咲きました。
b0083591_15531457.jpg


カサブランカ この色が一番よく咲きます。
室内だと4個も咲くと茎が折れるけど、外では太く強くなのか
しっかり支えてます。

*間違えましたアマリリスです
b0083591_15551049.jpg

[PR]
# by panya114 | 2012-05-29 16:00 |

花が咲く時

バラの最盛期の頃が庭に出るのが一番幸せな時期

b0083591_10122153.jpg

キッチンの流しの前に飾ると、花見えていいなぁ~
香りがするバラは、本当にいい香り016.gif
b0083591_10142514.jpg
b0083591_10145473.jpg


芍薬もこれは香りがします。

b0083591_10171464.jpg


一昨日草取りをしてたら、赤い芍薬のラベルが転がってた・・・
でも一度も見た事なくて、濃い赤紫の昔からよくある芍薬が咲いたけど
あれだったの・・・なんか不満 

バラが終って葉っぱ病気に付いてもう~~~
奇麗なんだけどね・・・
咲いてる時だけ大事にする 私でございます。
今から肥料を買いに行ってきます001.gif
[PR]
# by panya114 | 2012-05-23 10:29 |