どの花も綺麗だね! 記念の1枚です。


by panya114
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春は駆け足です。

GW旅行から帰って見たら、庭が1週間で全然違う庭に
蕾もなかったような・・たぶん クレマチス も咲いて
でもね~昨年の秋 庭を大補修した時根をカットしたみたいで
今年は花が少ない008.gif
b0083591_111652.jpg

こちらも
b0083591_11165215.jpg

白のモッコウバラも満開
b0083591_11174129.jpg

モッコウバラは、花が終わると、勢いよく伸びてくるのと、花が散らないのはカビのようになるので
帰ってすぐ黄色の枝をカット
今朝は白をカットしました。あぁ~んクレマチスを這わせてるの、気を付けたのに折れたかも008.gif
狭い庭なのでまめな剪定と、蜂が巣を作るのを予防です。
バラも咲いて
b0083591_112131100.jpg

勝手にウサギさんと思ってるラベンダー

b0083591_11225738.jpg

マーガレットもあちこち
友人が花が終ったらカットした方がいいよ~と
毎年何時までも見苦しいのが苦になるみたい(><)
でも咲くのが不思議だって(笑)
b0083591_1125654.jpg

その手入れがいい友人と、ポットに直接種をまいてあった
木立金魚草を買って、同じ物?って言う位我が家のはひょろひょろ
肥料とか色々手入れ次第です。
b0083591_11271646.jpg

この時期だけせっせと庭仕事しています003.gif
家の中も花だらけ 今の時期楽しい~ね
[PR]
# by panya114 | 2012-05-11 11:29 |

早いです~

急に暖かくなって
花が咲いた~もう散り始めだったり
写真を写してもカメラの中に眠っていたり
そんなこんなで眠ってる花をアップです。
10日前のクレマチス もう散ってます008.gif
b0083591_22363021.jpg

今年売れ残りを買ってきた、これっクレマチスって花です、垂れ下がるのかな・・・
b0083591_22372751.jpg

これ一昨日です。
b0083591_22392674.jpg

チューリップも咲いてたり、もう散ったり なんか早いです。
b0083591_22402598.jpg


Moreモッコウバラ
[PR]
# by panya114 | 2012-04-26 22:45 | 多年草

春の嵐の前に

今台風のような雨、風です。
今朝写した花です。

ヒヤシンス何か間が有り過ぎ~球根が古くなったからかしら

   
b0083591_15323260.jpg

オステオスペルマム
   
b0083591_1533672.jpg


ミニカトレアももう1月も咲いています。

b0083591_15453346.jpg

[PR]
# by panya114 | 2012-04-03 15:45 | 球根

春色の花

色とりどりの花が咲き始めると春ですね
そうそう春の花って、黄色が多いんですって

3月10日 日本水仙の後に咲く 背が低いすいせんです。

b0083591_1638042.jpg


水仙って私向き 同じ時期毎年咲いてくれるのがいいです。

b0083591_16433891.jpg


あまりいい香りはしないけど、白もいいです。

b0083591_16461663.jpg


寒い中良く我慢したね ビオラも写してあげましょう

b0083591_16444398.jpg

b0083591_16494692.jpg


今日は雨晴れたら、買ってきた花を植えなきゃ
昨年秋 庭の大補修した時、根っこを痛めたみたいで、まだ芽が出ない花も。。。
枯れたかな007.gif
[PR]
# by panya114 | 2012-03-23 16:49 | 球根

クリスマスローズ

やっと春らしくなり、庭の花もぼちぼち見える時期になりました。

あら~種が出来そうじゃないですか、咲いてたの気がつかなくてごめんね

b0083591_21211678.jpg


b0083591_21222497.jpg
b0083591_21225344.jpg

咲くのはもう少し・・・
b0083591_21231040.jpg


昨年秋の庭の補修の時、砂利を敷いたら、白飛びして写真を写すには、今一です。

b0083591_21274210.jpg


プリムラシネンシスも咲いてきたけど、昨年あった青ぽいのは枯れてしまった008.gif

b0083591_2129371.jpg
b0083591_21295722.jpg


花が咲き始めると、庭の出るのも楽しみ~♪
正直な花は昨年の手入れ不足に、気休め位の花しか咲いてくれないけど008.gif
[PR]
# by panya114 | 2012-03-10 21:33 | 多年草

今年1番の大雪

積りました、大雪です。
豪雪地帯の方から見たらへっ!でしょうね
b0083591_2153342.jpg

不思議です、枕木の上の雪は溶けず、煉瓦の上の雪は溶けてます??
何故かな~
b0083591_2154982.jpg
b0083591_216546.jpg


折角芽を出しかけた、球根寒くて可哀相・・もう少し後にしたら良かったのにね
[PR]
# by panya114 | 2012-02-02 21:08 | 雫・雪

初雪でした。

昨日から寒い寒いと思っていたら
今朝起きたらべたべた雪でした。

b0083591_21495949.jpg
b0083591_21501793.jpg


パンジーやビオラって強いですね
雪が溶けたらシャキンとなっていました。

寒さも本番、皆さんも風邪をひかれませんよう、お身体をご自愛くださいね
[PR]
# by panya114 | 2011-12-26 21:51 | 雫・雪

久しぶりの投稿です。

もうすぐクリスマスですね
クリスマスっぽい花をずらずら~と

チェッカーベリー 可愛くって好きなので毎年買って
夏毎年枯らしています。
今年も懲りずに買ったけど、小さいのにしました。

b0083591_22245039.jpg


クリスマスホーリー 植え替えをしたのが良かったのか悪かったのか
実の付きが悪いです。

b0083591_22262089.jpg


カニシャボテン・・来年こそは、さし芽をして3節目位から花を咲かせたいです。
長くて写しにくいです。
b0083591_2228339.jpg
b0083591_22284943.jpg


庭補修工事
[PR]
# by panya114 | 2011-12-10 22:42

雨上がり

久しぶりです~
何しろ庭に出ると、献血状態ですから
水やりだけで精一杯でした。
17日土曜日思ったより、早く雨があがりました。

   
b0083591_16383114.jpg


顔見たいでしょ

   
b0083591_16385956.jpg


じっと待ってると、色々な蝶が飛んでくるのだけど、待てない私
今日は大物ゲットです。

   
b0083591_1640593.jpg


明日の雨に備えて、今日は植え木をじゃんじゃん切りました。
と言うのは狭い所に植えてるので、何時もお隣との境界線を横目で見て
出てる!ってカットしてるけど、雨が降ると予想外に垂れて
お隣に侵入するんです。

「何時もすいません」
と言うとお隣さんは
「いいよ~いいよ」って言って下さるけど、甘えててはね。。。

木の手入れも枯れたら植えないでおこうと思う年頃です008.gif
[PR]
# by panya114 | 2011-09-19 16:45 | 雫・雪

水があると

メダカを飼うきっかけが、ヒメスイレンを頂いた事
水があると、ボウフラがわくので、メダカに退治してもらおうと
ホテイアオイとスイレン鉢

1日花だったのを忘れて、写すのが遅かったけど
咲いた記念に ホテイアオイ 咲いた日は奇麗だったのに・・

b0083591_162232.jpg


念願のヒメスイレンです。

b0083591_16232376.jpg


おいおい!写真を写してると水を飲みにやってきました。
メダカと私を刺さないでね

b0083591_16242985.jpg


蜂よりこちらの方が歓迎です~♪

b0083591_16253569.jpg


他にも。。。
[PR]
# by panya114 | 2011-08-08 16:35 | 虫・鳥・蝶